関係機関訪問

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2005/12/07(水)
山村留学の実施にあたって、日頃から配慮いただいている関係機関を訪問しました。

山村留学制度は、地元上美生の熱意に対する芽室町の理解と支援にて成り立っております。そこで年に2回、山村協の役員が関係各位を訪問し、日頃の支援に対するお礼を申し上げ、山村留学の実施状況を説明し、理解を深めていただくとともに、今後の継続的な支援をお願いするというのが主な主旨です。
町長、教育長をはじめ、関連部署の担当の方々には、地方自治財政の厳しい中でも
適切なアドバイスと温かい言葉をいただき、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その後、来年度からの親子留学を検討されている方を芽室駅で出迎え、
そのまま一緒に小学校・中学校を見学・面談。
会議前の忙しい中、丁重に対応していただきました。ありがとうございます。
更に、PTA会長を交えて「やまなみ」にて面談。
短い時間の中で、いろいろな施設を見学し、多くの方と面談していただきましたが、
遠いところからの来訪、お疲れだったかもしれません。

今日は「山村留学漬け」の一日でしたが、あらためて多くの方のご理解・ご協力で
成り立っているんだなと感じさせられた次第です。


というわけで、久しぶりのワイシャツにネクタイ姿・・・半年ぶりかな。
子どもだけじゃなく、ご近所さんにも「どうしたの?」って、不思議がられてしまいました。^^;
この記事へのコメント
ありがとうございます

訪問させていただいた町長はじめ 教育長さん また関係機関の皆様も
忙しい時間を割いてお会いしていただき感謝しております。
また 同行していただいた役員さんもご苦労さまでした。

訪問と言っても こちらからの要望事項ばかりで
無理なお願いばかりになってしまい 恐縮していますが
町長さんから言われた 「これからは 行政に何をしてもらおうと言うのではなく 
地域の住民が行動を起こさなければダメだよ」の言葉を
重く受け止め 山村協の事業をすすめて行きたいと思いますので
今後とも ご支援のほどよろしくお願いします。
2005/12/10(土) 22:41 | URL | 会長 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド