芋の花が咲きました

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/06/28(土)
ここ数日いい天気が続いている十勝地方ですが、今日は北海道らしく
爽やかな晴天になり、最高気温も26℃まで上がりました。
ようやく天気が安定してきたかな、、、?

さて畑の作物も低温ため生育が停滞していましたが、天気が続くとガラッと変わります
芋の花も蕾のままでなかなか咲きませんでしたが、メークインの花が咲いてきました

メークの花 きれいだね~

芋の花は品種によって違いますが、メークインは紫色です

もうすぐ満開になります 

まだまだ満開とまでは行きませんが、この天気が続けば2~3日で満開です

ところでうちは種芋を作っているので、今は病気芋の抜き取り最中です

メークインの畑 三輪カルチ カルチ取ってるからただの三輪車、、、 されど3WDなのだ!

昔は歩いて抜き取りしてましたが機械の上だと見る位置が高いので
病気が見つけやすいのと 当然、、、らくチンです (^◇^;)

種芋として売るには国の防疫検査を4回受けなければなりませんが、もうすぐ
第二期の防疫検査なので毎日のように芋畑に入って抜き取りしてます。

検査で落ちるわけにはいかないので、終るまで気が抜けません、、、

この記事へのコメント
防疫検査を4回も受けるのですか。
日本の食の安全性の確保は、生産者の地道な作業から成り立っているのですね。
勉強になりますな。
2008/06/29(日) 16:06 | URL | Mr.K #-[ 編集]
ジャガイモの花は可愛らしいですね。畑一面に咲くと見事なものです。

ところで、ジャガイモは何科の植物でしょうか?答えは「ナス科」です。
「ナス科」といえば、ナス、トマト、ピーマン、トウガラシ、シシトウ、そしてジャガイモなどがあります。
同じなかまなので、花の形がよく似ています。

↓下のHPの写真を見るとよくわかります。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai_low/nasuka_yasai.html

また、花が咲くわけですから、ジャガイモも実をつけ、種をつくります。
ということで、どうでもいい豆知識でした。(^ ^);
2008/06/29(日) 17:16 | URL | ヤングマン #84oEKJr6[ 編集]
確かに、ナスの花はよく似ていますね。

そういえば、先日のクイズ番組で、「赤茄子とは何の野菜」っで問題がありました。
答えは「トマト」・・・なるほど。

2008/06/29(日) 19:37 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
通勤の景色でイモの花が綺麗な時期になりました。
色んな色があって広い畑いちめんのジャガイモの花はほんと見ごたえ
があります。道外のみなさん、ラベンダーもいいですがジャガイモも
ほっかいどー!って感じできれいですよー。
2008/06/30(月) 15:49 | URL | Aっしー #-[ 編集]
今日第二期防疫検査が行われましたが、無事全筆合格しました
まずは一安心、、、(^-^)v
今年芽室町では280ヘクタールの種芋が作付けされています
品種は12品種、、、生産量は134.000俵の予定です
種だけでこの量ですからね~ すごいです (◎-◎;)!!

2008/06/30(月) 21:46 | URL | 会長 #-[ 編集]
不合格になったらその芋達はどうなるんですか??

2008/07/01(火) 11:57 | URL | AKKO #-[ 編集]
そうですよね。
不合格になったら、1筆まるごとパーですか?
2008/07/01(火) 22:25 | URL | Mr.K #-[ 編集]
え~ もし不合格になったら一筆まるごとパ~ですね、、
または芽室の種芋すべてパ~って事にもなりかねません、、
でも私が種芋作るようになってかれこれ30年ほどになりますが
芽室の種芋が不合格になったことはありません、、、
何故か? 
この前防疫検査は4回と書きましたが、4回目は生産物検査といって、
選別した芋の品質検査なので、畑で受ける検査は3回です。
まず 本検査の前に事前検査と言うのがありまして農協と防疫補助員(農家)が、すべての圃場を事前に検査しておきます。そのとき合格しないような要素があると本検査までに徹底的に抜くように指導されます
ですから 本検査の前には事前検査が必ずありますので、合計6回の
検査を受けていることになります。
検査の前には必ず抜き取りに畑に入りますし、そのほかにも時間があれば抜き取りに入りますから合計8~10回くらい抜き取りをします
つまり 徹底的に病気芋の抜き取りをして不合格にならないようにしている訳です。
2008/07/02(水) 21:08 | URL | 会長 #-[ 編集]
ありがとうございました。
これでゆっくり眠れます。
2008/07/02(水) 23:21 | URL | Mr.K #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド