折り返し地点

今日は夏至です。きっと、天文学(気象学?)的には日射量がピークなんでしょうね。
暑さのピークがずれるのはいろんな理由があるようですが、だいたい8月の中頃ですから
あと2ヶ月かけてだんだん暑くなってゆくわけですね。
温暖化の影響なんでしょうか、去年から「猛暑日」なんて気象予報用語が登場、
日最高気温が摂氏35度以上の日のことを指しますが、芽室でも昨年8月に2日ありました。
詳しくはここをクリック! 

良かったら皆さんお住まいの地域も見てみて下さい。
ちなみに、去年の東京の8月の天気はここをクリック! 
8月だけで猛暑日が7日もありますねぇ・・・(ーー;) アチチチ


夏ですから、暑くなるのはいいんですが、猛暑日はちょっとご遠慮願いたい・・・
農作物の生育に適度な暑さがいいですね。


せっかくの(?)夏至なんですが、全国的に天気は良くないようですね。
上美生も雨模様です。



コメントの投稿

非公開コメント

天気悪いですね~ (-_-;
雨が多いし気温も低いし、春先のあの好天はどこへいったのやら
今は小麦の開花期で、受粉には大事な時なんですが、、、、心配です

あ~ 早く天気回復しないかな~ ……(-。-) ボソッ
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ