たらんぼの会「山菜パーティ」

日曜日、山菜を採ってテンプラにして食す。というパーティーが開かれました。
午前中は、小学校の低学年を中心にした子どもらを引き連れて山菜を採りに!
Sさんの牧場の自家製シイタケ 

いくら身近に有るといっても、今時の子どもたちは山菜を採りに行くことは滅多にないみたいで、結構真剣に採っていましたよ!
今年は雪解けが早く、暖かい日が続いたので山菜採りのシーズンも前倒し!
心配していたのですが、たらんぼ(たらの芽)だけは、秘密の場所で大量にゲット!
トゲトゲの枝から採るたらんぼ・・・子どもたちはとても楽しそうでした。(^o^)丿


子どもたちが採った山菜は、昼からのパーティーで戴きました。美味しかった~。
山菜テンプラの他にも、生みたて卵のゆで卵、採りたてシイタケ、手作りイモ団子、
地元の材料をふんだんに使ったアイスクリーム、エゾ鹿肉(焼肉だけでなく刺身まで・・・)
その他諸々。
 Sさんの牧場の自家製シイタケ  名古屋コーチンのゆで卵(朝採り) 

午前中、町主催の植樹祭に参加していた子どもたちも合流。
普段はなかなか食べられない食べ物。一杯食べられたかな?
 開会の挨拶・・・早く食べたーい!  駐在さんも飛び入り!

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそー(~ρ~)
昨年は参加させていただき、本当に美味しかったです。
今年は、ごめんなさい 植樹祭の後、小豆まきしちゃいましたm(>o<)m
子供が「おなかくるしい」と大満足で帰ってきました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。

ほんと おいしそ~ですね~
僕も行きたかったんですが、、、、大豆播きしてました、(T_T )
たらんぼの山菜パーティーは美味しいものが沢山あっていいですよね~
山菜ははもちろん、シカさんやクマさんなんかもいたりしてネ (^o^)/

去年食べた、鹿肉のステーキ美味しかったな~
そういえば、、、鹿肉の刺身もあったナ  ( ̄~ ̄)モグモグ
なのに今年は、、、、
逆に、鹿にビート食べられました  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード