♪コブシ~咲く あの丘 北国の~♪

今日から五月、さすがに温かいですね~。
網走では30℃超えたとか。(@_@) ちょっと早いんじゃないの???


上美生も、予報ではかなり上がるはずだったのですが、
朝から曇り空だったせいか、さほど上がりませんでした。
それでも、夕方には生暖かい風が吹いていましたから、
この陽気に改善センターの桜並木が一気に開花していましたよ。(^o^)丿
GW連休中に満開を迎える事でしょうね。 やはり、例年よりちょっと早いかな。


昨日、山村留学の希望者の面接がありました。
今年度第1号。こちらも早い出だしですね。
今年もいろんな出会いがあることでしょう。 ♪楽しみ♪楽しみ♪


面接終了後、帰り際にセンター長が
「今年は、コブシが上を向いて咲いているから豊作」 と、一言。
私は始めて聞いたのですが、会長やひでさんは良くご存知の「言い伝え」みたい。

さっそく調べてみたら、北海道だけではなく、日本各地で同様の伝承があるようです。
「晴れた日が続くと、こぶしの花は太陽の光の方を向く。」 →→→ 豊作
「雨の多い時は下を向き、風が強く吹く時には横を向く。」 →→→ 凶作
要約すればこんな感じでしょうか?

改善センターに一本、コブシが植わっていますが、ちゃんと上向いて咲いていました。
という事は・・・豊作だ~! \(^o^)/
農作業のペースも例年より速いそうですから、間違いなさそうですね。








コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でした。
コブシの花が上向き d(⌒o⌒)b♪~♪期待しちゃいます
植え付けも もうひとガンバリです。
天気の良いうちに終わらせるぞ!!

東芽室はあつかったです。。。家に帰ったら我が家の桜も咲いてました~花見しなきゃ!

ねずみ年の凶作はないと言われてますよね~今年は持ち直してくれるかな~!

さくら さくら 今、咲き誇る ≠花見

「晴れた日が続くと、こぶしの花は太陽の光の方を向く。」 →→→ 豊作
芽室町は農業の町、是非、豊作であってほしいと思います。

ただ、この暖かい陽気で、桜がいつになく早く咲き、
花見のころには桜がどうなっているかが心配です。
たぶん、桜はないんだろうな~。

同じ芽室町内でも、駅周辺の市街地と上美生では、
桜の開花状況はかなり違うようですね。
日当たり状況でもかなり差があるようで、
これから咲く桜、満開の桜、散ってしまった桜・・・様々です。

探せば、まだまだ花見は可能かな?
ちなみに、家の目の前にある若い桜。 花が三つだけついています。(^◇^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード