出立式

こういう表現が正しいのかどうかわかりませんが、「Yahoo!辞書」では
---------------------------------------------------------------------------
しゅっ‐たつ【出立】
[名]スル1 旅に出発すること。「払暁のうちに―する」2 物事を始めること。
---------------------------------------------------------------------------
出立式ズバリそのものの意味は見つけられませんでしたが、
新しくはじめる事に重きをおいた言葉のようですね。
ここに来るまでは出立式という言葉は使った事がありませんでした。
学校の先生が転勤で上美生を離れられる、その日のことを「出立式」として、
お世話になった子どもや父母・地域の方々が見送ります。
別れを惜しむ意味合いもありますが、そこをぐっとこらえて新しい環境での活躍を記念する。
そういう意味では「出立式」という表現がぴったりですね。

土曜日・日曜日、上美生中学校を卒業し、やまなみ退所する4人の子らの「出立式」がありました。
連絡網が廻る訳でもありませんが、出発の時間に合わせて、
子どもたち、先生方が「やまなみ」に集まってきます。
先ずは、土曜日の夜、ふたりのAちゃんの出立式から・・・

先にも書きましたが、このふたりは、センター長が就任した当時から在籍していた子らです。
3年間、親代りとして見守ってきましたから、思いもひとしおでしょうね。

貴重なショット! やまなみ生集合!・・・って、H君いつの間に?

玄関前で記念撮影。

別れを惜しむ子らは、出発時間になってもなかなか車に乗り込みません。
ぎりぎりになって、センター長がクラクションを鳴らして慌てて乗り込みます。


最後は、子どもらが車を追いかけます。車が大きな道に合流するまで追いかけます。

元気でね~\(^o^)/  さあ!追いかけろ~。

いつからでしょう、センター留学生を見送る時はいつもこんな感じです。

これっきりで会えなくなるわけではありません。
半年もしないうちに会えるかもしれません。ひょっとしたら10年後かもしれません。
明るく見送る子どもたちを見ていると、彼ら自身、きっといつかどこかで会える事を知っているのでしょうね。





コメントの投稿

非公開コメント

また やまなみから子ども達が巣立っていきましたね
中学校の校歌にある「鵬雛」の巣立ちのときです
寂しいような、、、うれしいような、、、複雑な心境ですが
彼ら、彼女らの無限の可能性を楽しみに見送りたいと思います。
いつかきっと 鵬となって上美生に舞い戻ってきますよ!(^-^)v

1週間が過ぎて・・・

先週みなさんにお見送りしてもらってから(なんとFちゃんちとAちゃんちは帯広空港に内緒でお見送り来てくれていたのです.私またまた涙涙で・・・泣き過ぎでしょ~)早1週間が過ぎました。
上美生に想いを馳せていたら10箱の荷物に家の中は大変な事になっていまして、今日ようやく片付けているところです。
帰ってくることを見越して昨年夏に同じ区内のこの家に越したものの、案の定あと4箱の行き場所が・・・・・。3年の間に体も大きくなってウロウロしているだけで狭く感じているのはウチだけではないと思います。

子供達はそれぞれ携帯電話を買ってもらい.メールのやり取りに忙しい様子ですよ。いい時代ですよね今は!離れていてもあまり寂しく感じないんでしょうね。

今日は高校の登校日でした。クラス分けがあって入学式までの課題を山のように出されていました。(やってる様子はまだなし!)
明日はおばあちゃんちに遊びに来てるAちゃんと遊ぶんですって(*^▽^*)
新旧の生活が入り混じってなんとなく落ちつかないこの頃ですが、上美生で偶然出会えたご縁をこれからも親子共々大切にしていきたいと思います。
あらためて大変お世話になりました、そしてこれからも宜しくお願いします。

追伸 v-252が咲き始めました



もう宿題が...

お~!そちらは桜が咲いているのですか。

Aちゃんも、新たな生活がスタートしましたね。
芋掘りに来てくれたときの事や、取材受けたときのことなど
懐かしく思い出します。
上美生はふるさとだと思って。いつでも遊びに来て下さいね。

落ち着いた?

こんにちは、SUGARさん。
まだ1週間ですが、すごく時間がたったような気もします。
Aちゃんたち、早速同窓会ですね。
メールも飛び交っているんでしょう。いつまでも仲良くね。

そういえば、うちの上の子の同級生だったY君が卒業以来、3年ぶりに遊びにきます。
山村留学で3年生までいて、上美生中学校を卒業した子です。
バイキングとボーリングでミニ同窓会だそうな。

遠いからこそ繋がる縁もあります。
縁は、きっと繋がり続けますよ~・・・次はいつかな~。(^o^)丿

Aちゃん忙しそうですね (^-^)v

<ウロウロしているだけで狭く感じて、、、
いや~ わかりますね~ その気持ち、、、
家も春休みなんで、次男が帰ってきてるは、娘も居るは、日曜日には長男も居るはで、酸素不足になりそうです。 ( ̄□ ̄;
おまけに 男坊主二人が窓の近くにでも立とうもんなら、家の中が暗くなるし、、、、 (-_-;
 
\(`o'") コラーッ  ソファーに寝そべるな~
お父さんの居場所がないだろ~ と、、心の中で叫んでます (T_T )


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード