中学校卒業式

昨日 中学校の卒業式に行ってきました

60回目の節目の卒業式、僕は25回だったかな、、、?

第60回卒業式
僕は確か、、、、20数回目だったような、、
まッ そんなことはどうでもいいとして (-_-;

みんな立派に成長しました

今年の卒業生は10名、みんな立派に成長しました
この中にはセンター留学の子が4名 親子留学の子が2名います
中でもセンター留学の2名のAちゃんは、僕が会長になって初めて
受け入れた子ども達なので、感慨もひとしおです。

ひでさんも、、、立派に成長しました~(^o^)/

PTA会長の式辞
なれてきて堂々としたもんです

皆勤賞! じつはみんな地元の子です。健康+根性の賜物だね。高校に行っても続けろよ~(^o^)/

今年の卒業生には3人も皆勤賞の子がいました
3年間無遅刻無欠席なんてすごい!

式では、卒業証書を校長先生から受け取った後、一人ひとり
三年間の思い出や感謝の気持ちをスピーチしましたが
じつは数日前、校長先生とお話した際「今年の3年生は
何人泣くかわかりませんよ~」って話を伺っていました。
しかしなんと最初のO君から感極まって涙涙のスピ―チになり来賓や父母の方も
思わずもらい泣きに、、、
普段はクールな会長もこの展開はヤバイなと思いつつ聞いていましたが
案の定後に続いた子ども達も涙のスピーチとなり、とうとうカメラの
シャッター押すのも忘れるぐらいのもらい泣きとなってしまいました。

ですので、写真はありません、、、

在校生の送る言葉、、、涙が止まりません(T_T ) みんな泣いてました、、、僕ももらい泣き、、、中学校の卒業式は嫌いです、、(T_T )

在校生の送る言葉のときにも涙、、、涙、、、

感動の卒業式っていうのはこういうのを言うんでしょうね~
今年ももらい泣きしてしまいました (T_T )


コメントの投稿

非公開コメント

最初のO君から涙。。
予想通りみんな涙涙涙
会長さんももらい泣きしてしまったのですね。
父母席、なんと来賓席も涙涙、、、こういう卒業式は初めてです。
本当に感動的な卒業式でした。
行雲流水 これは校長先生からのお言葉。
よどみなく進んでゆこう!変化に柔軟に対応しよう!困難は水のようにかわそう。簡単に言うとこういった意味でよろしかったでしょうか?先生?
すばらしいお言葉だと思います。
卒業生皆さんもこの言葉を胸に頑張って欲しいと思います。
写真アップありがとうございます。プリントして家宝にします。
ちなみに祝辞、まったく慣れていないですしドキドキです(´。`;;;)、、、が、この素晴らしい式典の祝辞を読ませていただいたのは、大変光栄でした。
それぞれの道、まず健康には十分気をつけて目標に向かって頑張れーー└(´▽`)┘

感動しました!!

北海道教育大学旭川校の橋本です。
毎日拝見していますが、初書き込みさせて頂きます。
校長先生から「絶対泣くから見においで」とお招き頂いたので、今回お邪魔させて頂きました。
が、その言葉どおりやられました…(笑
研究のためノートを持参していましたが、途中からメモも取ることが出来ず、ただただ感動していました。
8年前の自分なら、卒業生の皆さんのような素晴らしいスピーチは絶対出来なかったと思います。
また、式の中で「地域」という言葉が頻繁に出てきたのが印象的でした。
地域の皆さんに温かく見守られて育つ、上美生地区の子どもたちがとても羨ましく思いました。
自分もこんな学校で学んでみたかったですね。

毎度お忙しい中、センター長さん、校長先生はじめ皆さんには貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
4月からも引き続きお邪魔させて頂くことになりますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
最後になりますが卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

山村協会長さん、投稿ありがとうございます。
しょっぱなから涙・・・涙・・・とのこと。
>シャッター押すのも忘れるぐらいのもらい泣き。
>父母席、なんと来賓席も涙涙、、
>途中からメモも取ることが出来ず、ただただ感動していました。

話を聞いてるだけでウルウルしてしまいます。(;_;)
(涙腺が弱いので現場に居なくて正解でした。)
でも、ひでさんの祝辞、聞きたかったです~。

卒業生だけでなく、在校生にとっても忘れられない卒業式になりましたね。
私は、自分の中学校の卒業式、あまり憶えていません。(3年生だけで8クラスもありましたから)
見習い@旭川のおっしゃる通り、うらやましいです。
(見習い@旭川さん、これからもどんどん遊びに来てくださいね。)

みんな、オメデトウ!


ご家族の皆さん、おめでとうございます。
特にセンター留学生を遠くから見守り、支えつづけたご家族の皆さん、お疲れさまでした。
一段落ですね。上美生の山村留学を楽しんでいただけたでしょうか。
4月にはまた新しい環境でのスタートです。
慣れた頃に、近況報告等いただければ幸いです。
機会があれば、是非、お立ち寄りください。m(__)m

コメントを書き込みしようと思いましたが、また思い出し泣きそうなのでやめました。
皆様ありがとうございました。

謝恩会ではやまなみの父兄の方達といい時間が持てました。

涙腺ぼろぼろ?

AKKOさんは3連発だからね~。
小学校も泣いちゃうぞ~。
去年は先生が最初に泣いてたからね~。



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード