データマップ北海道



いま、北海道の小中学校が、全国をはるかに上回るペースで姿を消しています。
 去年、道内で統廃合により消滅した小中学校の数は49。これは、全国の数字・222の2割強を占める突出した数字です。
 一般的にその原因は、少子化により児童・生徒の数が減少しているから、と考えられがちですが、現場を取材すると少子化だけでは説明できない事実が浮かび上がってきます。
 道内の各市町村で、「どれだけ子どもが減少したのか」と「実際にいくつの学校を減らしたのか」、それぞれの減少率を集計し、マップに落としこんでみると、“子どもの数が大幅に減少しているにも関わらず学校を減らしていない市町村”がある一方、“子どもの数の減少を大きく上回る比率で学校を減らしている市町村”もあることが見えてきます。
 それをもとに道内各地の状況を調べてみると、旭川や帯広、釧路、函館など地方都市に隣接する自治体では、“保護者の要請”が学校統廃合の大きな要因になっていることがわかりました。なぜ保護者が学校の統廃合を求めるのか、その理由を探ります。また、自治体の財政悪化により統廃合を進めている市町村や、その一方で、学校の存続を模索している地域もあります。
 義務教育の現場で、いま何が起きているのかを見つめます。




※上記タイトル、文章は、HNK北海道のHPより、引用させていただきました。
番組内で、上美生の山村留学が取り上げられました。
(3/3、文章を修正)

コメントの投稿

非公開コメント

あと、1週間・・・

今日、偶然予告編(?)を観ました。
短い時間でしたが、上美生の映像はありませんでした。
なぜか、ちょっと、ホッとしました。(^◇^;)
本番をお楽しみに。

ちなみに、リンク先の一番下の写真は、
旧雄馬別小学校を背景に森田美由紀さんと、Oさんのツーショットです。

とうとう、放送日です。

この番組についての補足です。

一月中頃に、NHK北海道さんより問合せがあり、その後、取材が始まりました。
山村協にとっては予期しない突然の申し出。何も判らないままのスタートでした。
私たち役員は、たまたま現時点の役員であったが故に取材の対象になっただけで、
実際は、ここに至るまで、多くの方々が苦労され、努力されてきた事を忘れてはいませんし、今、山村協が活動できるのも、地域の方々、芽室町の方々のご理解・ご支援があればこそです。 本当にありがとうございます。

今回、山村協が窓口になりましたが、山村留学だけに焦点を置いたものではありません。
取材には協力しましたが、編集の過程等は一切関わっておりませんので、放送される番組の中で、どれぐらいの時間が割かれているのか、どのような扱われ方をしているのか、
実際に観てみないとわかりません。
これは、私たち役員だけでなく、取材を受けた子どもたち、学校、地域の方々も同じです。


個人的には、番組をリアルタイムで観るのは「恥ずかしさ」が先にたちます。
自分が取材を受けた部分は編集でカットされて映らない方が良いなとか、
録画しておいて、あとで見ようかな(もし映ったら早送りできるので)・・・なんて。


もちろん、上美生の地域や上美生の山村留学が取り上げられる事を大変うれしく思っています。地域の外からどのような視点でとらえられているのかを知る良い機会でもあります。
そういう意味でも、HNK北海道のスタッフの皆さんには大変感謝しております。

この番組で、上美生の良いところ、山村留学制度の良いところが伝われば良いな、と思います。
番組をご覧になって、どのように感じられたでしょうか。
コメントや問合せをいただければ幸いです。


偶然ですが、翌、3/1は、上美生小中学校のPTA総会と山村協の総会が開催されます。
直接、感想を聞かせてもらえるでしょうか。楽しみな反面、身の引き締まる思いです。



放送終了。

最後の最後に映りましたね~。(^◇^;)
普段見ている子どもらの元気な顔、TVの中でも変わりなかったですね。
大人の方が緊張している感じ。(終わって、少し、ホッとしました。)

データを丹念に拾って、そこから見えてくるものを検証する。
データに基づく取材(番組)は、いろんな事を教えてくれました。
地域によって様々な経緯があって、数字に表れてきているんだなと。

上美生地域の動きは、データが示す大きな趨勢に立ち向かっている事を再認識させられました。
でも、それと同時に、その動きは簡単に逆流しかねない事も暗示されています。
上美生の山村留学が、地域のコミュニティの核のひとつとして、
また、全国各地の多くの子どもたちやそのご家族の期待に応えられるよう、
持続可能な制度として運営されるよう、がんばりたいと思います。




再放送の予定

下記の予定で、再放送があります。見逃した方はどうぞ。
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2008年 3月 6日(木)
放送時間 :翌日午前1:05~翌日午前1:50(45分)

正確には 「3月7日の 午前1:05~翌日午前1:50」 放送です。
念のため、番組表でご確認ください。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ