ぽちさん 正解ですよ~ (^_^)

Aっしーさん こんばんは
おたずねの件 お答えします

あなたが 書道の筆のまねっこをしたくなったものは
ごぼうの葉の部分です、、、

つまりいつも食べているごぼうそのものが「主根」と呼ばれる根の部分で
「筆のよう」と形容した部分は、根冠と呼ばれる葉の付け根です
筆のようになった先に葉っぱがついているんですが
収穫の邪魔になるので 機械で葉っぱの部分は処理されています
さらに スーパーで売られる時には、この根冠の部分も切り落とされているので
一般には目にすることはないかも知れませんね、
わかるかな~、、、

ちなみに いつも食べている馬鈴薯は 塊茎と呼ばれる茎の部分ですし
さつまいもは 根の部分です
さらに たまねぎは鱗茎と呼ばれる これも茎の部分ですね

以上 会長の「おもしろ農業雑学」でした~~ (^^)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

す、すごーい・・・・・。知らんかった。
尊敬です。いつもの会長さんじゃない・・・。なんちって。
私、ふきのとうが育ってふきになるんだと思ってたし。
ちゃーんと覚えときます!!

え~、違うんですか?

ふきのとうが育ってふきになるんじゃないんですか???
ちなみに、私はあの苦さがイマイチ・・・^^;
実家の母が遊びに来ると、路肩に自生するふきを見て「もったいない」を連発しています。
春に山につれていったらとんでもないことになりそう・・・ゼンマイ大好きなので・・・。

なんかこのブログほんわかしていて、ますますファンになりました!!
(ちょっと天然はいってる??)でもとっても暖かいです!

ふきのとう?
ふきのとうと いえば
北海道が生んだ 偉大なフォークグループですよね~、、、!

今の時期なら 白い冬
「一人で思う~ 秋はもう深く~ 過ぎ去れば空しく消えた日々~」♪
あと 
「南風ふいたら~ 流れ雲流れて~ 本棚の写真帳色あせたまま~」♪
な~んてのもありましたね~
時代は古くなりますが 名曲だと思いますよ

エッ??? なに? ふきのとうが違う、、、(@o@)

失礼いたしました~

バレバレ

会長~、歳がばればれですね~。ついて来れないお客さんがいますよ、きっと。
私も、「白い冬」 好きでした。
2行目のは知らないな~。聞けば思い出すかもしれませんが・・・(^o^)丿

ふきのとうって北海道出身だったんですか~だからデビュー前のメンバーで確か『白い冬』だったと思いますが、作詞した人がすすきのでスナックのマスターしてるって話聞きました!!なるほど~!!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ