収穫の秋 カボチャ編

最近すっかり寒くなってきた十勝の気候、今日は最高気温こそ18℃まで
上がりましたが風が冷たく朝晩は寒いぐらいの一日でした。
つい先日までの猛暑はどこえやら、、、
日高山脈の頂上付近も紅葉してきて、すっかり秋の気配です。

さて今日はカボチャの収穫風景
人手が頼りのカボチャの収穫
先日ホームステイでFちゃんが弦から切り離してくれたカボチャを
大コンに入れる作業です。

写真では判りずらいですが、山の頂上付近は紅葉してきてます。
ショベルで大コンを移動しながら一個一個手で集めてゆきます

まだまだ先は長い、、、
今日で三日目ですが、あと何日かかるかな、、、

カボチャは重量野菜とも言われ大根、ごぼう、ながいも等と並び収穫が大変な作物です。
おまけに機械化が進んでいないのは、このカボチャの収穫ぐらいかも知れません
まさに人手が頼りの作業で、ネコの手も借りたいほどです。

これからどんどん気候も寒くなって、霜の降りる日も近いですが
カボチャは霜には弱いのでなんとか霜の降りるまでには終わらせたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

まさしく見渡す限りのカボチャ畑。 (・_・) スゴイ!

収穫作業、お疲れさまです。
写真を見ているだけで、腰が痛くなってきました。^_^;
痛くしないようにがんばってください。

私も先日、知人のかぼちゃ収穫を手伝いにいきました。
初めは宝探し感覚で余裕でしたが、段々腰がいたくなるし、つるを切る
のに手の豆はつぶれるし・・。でもいい汗かいて気持ちよかった!!
私のかぼちゃのアンダースロー、かなり上手いですよ。会長さん、来年
手伝いにいきますよv-91ごぼうはあるけど長芋はまだ未経験です。
大変っていいますよね・・。そう思って食べると美味しさもアップv-10
けどながいもはまだやったこと

おねがいしま~す!

それじゃ~ 来年はAっしーさんにもお願いしますね~
今年は、親子留学のお母さんにもday menさんとして手伝ってもらってます
みなさん頑張って仕事してますよ~
ところで明日葉小母さんは、長いものday menさんに行った事があるようですが
「もう二度と行きたくな~い」って言ってました
かなりきつい仕事みたいだから、長いもに行くときは覚悟しといたほうがいいかもネ!

おすそわけ

今日センター長さんから宅配便が届きました。やまなみ生がホームステイ先のお宅で頂いたお芋やゴボウです!
どれも立派に育って美味しそうhttp://blog21.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でも2人で食べるにはちょっと多いかな…あす会社のお友達におすそわけのおすそわけして、みんなで北海道の大地の恵みを堪能したいと思いますhttp://blog21.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

地域限定!

北海道産の野菜などは、この時期本州でも気軽に手に入ると思います。
でも、やまなみ直送となると、上美生産限定ですね。
生産者の顔が見えると、味も一段とアップ! ですよね。
(^o^)丿

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ