留学生がやってきた

昨日今日と二日間、一回目のホームステイがありました。
これは留学生に、地域の畑作農家や酪農家にホームステイしてもらい、
土や動物とじかに触合ってもらおうという山村協事業の一つです。
我が家にも留学一年目、一年生のFちゃんがやってきました。

カボチャの葉って蕗の葉っぱみたい
昨日はカボチャの収穫です
「カボチャ採るの初めて~!」って最初は元気でしたが
葉や弦が邪魔になって思うように歩けず
「カボチャ採りは大変だ~」って実感したようです。

チャンチャン焼きだ~い好き!
Fちゃんお魚大好きとの事なので、夜はアキアジのチャンチャン焼きしました
会長自慢の知床世界遺産のアキアジです
鮭は切り身でしか見たことなかったそうですが、こんな食べ方はじめてとニコニコ顔、、、
そうだよ~ 北海道はなんでもでっかい道~!\(^O^)/

昔のお姉さんにまじって最後まで手伝いました。
さて、一晩明けて今日はごぼうの収穫です
ごぼうはスーパーで売っているのは見たことあるけど、
畑に植わってるのは見たことないとの事、、、
そりゃそうだよね~ 十勝だってごぼうは、メジャーな作物じゃないから
滅多にお目にかからないもんね

仕事の合間のおやつは最高!
仕事の合間のおやつの時間、、、
これが楽しみで仕事してるようなもんです
青空の下で食べると何でも美味しい~

秋の十勝平野
仕事が終わって「やまなみ」に帰るまで少し時間があったので、
嵐山の展望台まで行って来ました。
秋の十勝平野は夏と違って、収穫の終わった黒い部分が多かったですね

ホームステイは10月にもう一回あります
農家の仕事はその時期 その時期で違った作業がありますから
いい経験になるんじゃないかな、、


コメントの投稿

非公開コメント

Fちゃん、とてもいい経験が出来ましたね。
最高のアキアジのチャンチャン焼き・・・おいしそ~。とってもいい笑顔。

センターに留学していても、なかなか実際の生産の場面に立ち会うことは出来ませんから、
このホームステイ、とてもいい事業だと思います。
十勝の農業に対する理解も深まりますしね。(^o^)丿

うちにもsちゃんがやってきました。
天気が良くて気持ちの良い日でしたね。
ポテトはーベスタ-にのってもらいました。
目が回らなかったかな?
「ちゃい」http://www.chainet.jp/も取材にきました。
11月号に出るそうです。会長さんもご協力ありがとうございました。

「やまなみだより」にもアップされていますね。

みんな、いい体験が出来たみたい。
それぞれの地元だと、ポテトハーベスターとか、見ることもないですよね。

「ちゃい」も楽しみです。
ホームステイの取材もあったのかな?



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード