おかしの館の「あくつ」

食欲の秋、美味しい情報を追加!
今回は「食い処」では有りません。洋菓子屋さんです。
十勝には地場の良い素材が手に入るせいか、美味しいお菓子屋さんがたくさんあります。
しかも、安い!   六花亭、柳月はお馴染みですね。
ここで、有名どころを紹介しても面白くないので、小さな人気店を。

帯広市の郊外、大正地区にある小さなお店。「おかしの館のあくつ」
http://www.e-akutsu.com/
いろんなケーキが並ぶショーケースの前で悩みます。
どれもとても美味しそう。しかも安い! これならいくら買っても大丈夫。
えっ? 写真? 直ぐに全部食べちゃったので・・・(^◇^;) お店のHP見てね。

オススメは「ごく楽プリン」トロトロの食感で甘さ控えめ。いくらでも食べたくなります。
近くに行ったら是非寄ってみてください。

オススメの理由がもうひとつ。
とかち帯広空港から帯広方面へ9km(10分くらい)。とっても近いのです。
もし、空港でレンタカーを返すならとても便利。
いつもと違ったお土産が欲しい! そんな時に良いかもしれません。
(でも、全部自分で食べたくなるかも・・・)

あと、幸福駅跡も近いですよ。
「愛の国から幸福へ」 切符入りキーホルダー持ってました。

おっと、年がばれる!(>_<)



コメントの投稿

非公開コメント

おいしいですよね~『ごく楽プリン!』職場が基松だったころはよく食べたんだけどな~東芽室になってしまったので最近食べてないです…

もっと歳がばれる、、?

< 「愛の国から幸福へ」 切符入りキーホルダー持ってました。
僕なんか、幸福駅のあた広尾線に乗ったことあるもんね~ 
すごいでしょ!! (^◇^;)

ところで、このブームはNHKの「新日本紀行」がきっかけだったようです
http://www.nhk.or.jp/archives/kikou/past/2005/index.html
なんだかね~ あのオープニングが懐かしくて、、、、
http://www.nhk.or.jp/archives/kikou/music/index.html
聞いてください

AKKOさん、こんにちは。
確かに、気軽に行ける場所じゃないですね。 もうちょっと近かったらね。

会長さん。
うーん、士幌線といい、広尾線といい、ちょっと鉄分濃い?
会長さんのリンクは、「新日本紀行ふたたび」ですね。
栄えある「ふたたび」の第一回、見ましたよ~。
昔の放送の映像を交えた、良い番組でした。
で、昔のほうのリンクはこれ。
http://www.nhk.or.jp/archives/shin-nihonkikou/region/region_hokaido.html
ひょっとして、会長。オリジナルもリアルタイムで見た? (^◇^;)

見てましたよ~

見てたっていっても番組終了の何年か前からでしたけどね、、、(*^_^*)
あの番組は、知らない土地の風景や人々のいとなみがみられて好きでした

今 昔の映像を見ると「みんなが貧しかった頃の日本」みたいに見えますが、
豊かさや便利さとの引き換えに何かを失くしてきたように思えてなりません。

持ってました。見てました。

キーホルダー私もランドセルにつけていました。新日本紀行は学校の宿題で毎週レポートしていました!!なんか涙でそうです。
お菓子のお店「あくつ」へ、学習発表会の時是非行ってみますね。
「とんげん」も。あとラーメンの安くておいしいお店があったら教えてくださーい。

こんにちは、かーやんさん。
プラスチックのケース入りキーホルダーですよね。子どもの身には高かったなぁ。
今も探せばどこかにあるはずなんだけど・・・。
今でも、幸福駅で売ってるそうな。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/koufukuekisaito.html

お菓子のお店「あくつ」は、とてもオシャレな外観だから直ぐ判るかな。
安いからいっぱい変えますよ。 しかも、美味しい!

ラーメンは会長さんが「担当」で~す。(^◇^;)

おしえますよ~ (^-^)v

でも ラーメンも人それぞれ好みがありますからね~
何味の美味しい店!とか指定してもらえると探しやすいですが、、、
学習発表会までにいくつか探しときます。(^O^)/

ありがとうございます。シンプルな醤油ラーメンでお願いしまーす。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード