空を見上げて

いや、今日も暑かった~。(>_<)
朝晩は涼しいので、今日はひょっとしてそんなに気温は上がらないのでは・・・
との淡い期待は見事に破られ、ホント、エアコンが欲しい一日でした。


今朝、というか、真夜中ですが、先日記事にしたペルセウス流星群とやらを観にいきました。
昼間の熱気がうそのような涼しい風が流れる中、しばし空を見上げます。
準備していた願い事は「エアコン欲しい」。我ながらせこい。^_^;
でも、いきなりの流れ星・・・願い事を言う間なんてありません・・・。

結局1時間ぐらい見上げていたでしょうか、10数個ぐらい見ることが出来ました。
流星群というと、何個も流れてゆく様を想像してしまいますが、実際はポツポツ程度。
それでも普段、なかなか観にいくことはありませんから、いい機会ではありました。

新月だったので、天の川がきれいに見えましたし、人工衛星まで見えましたよ。



夜は勝毎花火大会というのを見てきました。
打上げ数2万発。道内最大級の花火大会。予想通り、かなりの混雑でした。
十勝に住んで9年。初めて間近で見ましたが、昔の花火大会のイメージとは全く違う、
炎や水柱も使い、音楽とレーザー光線などとシンクロしたりと、エンターテイメント性の高い花火大会で、ショーとして観ればなかなか楽しめるイベントでした。
夕暮れの十勝大橋


花火をデジカメで撮るのはムズカシイ。型物花火を紹介します。
ひよこ! パイナップル!




空を見上げた一日、首が痛い~。







コメントの投稿

非公開コメント

流れ星見ましたよ~けっこう沢山みれて感激!今日も暑いです~畑も暑い!倉庫はサウナ状態!ビリーやるより汗ダラダラ~でも麦桿の仕事も明日でおわりそうです~!頑張るぞ!

そりゃ~やせるよね。

ちょっとうらやましいかも。

AKKOさんちは家の電気消したら一面のプラネタリウムだよね。
流れ星、いつでも見られるんじゃないの?

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ