初雪

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2005/11/09(水)
上美生でも初雪が降りました。
「やまなみ」の背景となる日高山脈もきれいに雪化粧です。
ローカルニュースでも、帯広で初雪って報じてました。
と言っても、風に飛ばされてきた雪が舞っている程度で積雪はありません。

全国版のニュースの天気予報では「北海道各地で雪」と報じられているので、
センター留学生のご家族などは「上美生でも雪が降ってるの?」って
思われているかもしれませんね。
家族が今、旭川近辺に滞在中なのですが、すごい雪だそうで、こっちとは大違い
スタッドレスに履き替えておいて良かった~。^^;

実際に、十勝を含めて道東(太平洋側)は思ったほど雪の日は少ないのです。
晴れ間が続き、時々ドカッと大雪が降るって感じでしょうか。
全国版の天気予報は札幌がメインなので、かなりのギャップがありますね。

ただ、気温はかなり下がります。
天気の良い日(雲が少なく風が弱い)の夜は放射冷却でかなり冷え込み、
マイナス20度を下回ることも・・・
真冬の明け方はシャボン玉が空中で漂いながら凍るくらい・・・(*_*)
幸運にも(?)そんな日にこちらに滞在されることがあれば、是非お試しあれ。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド