発芽ラッシュ

6月に入ってから好天が続き、今 畑の作物は発芽のピークを迎えています
去年は運動会が終わったとたん愚図ついた天気が続き、かぼちゃや豆の発芽は
あまり良くありませんでしたが、今年は絶好調です。

かぼちゃ

まずはかぼちゃ、、、
去年は発芽率が悪く、補植用に蒔いた種も発芽が悪かったため
すべてのマルチの穴に苗を立てることが出来ませんでしたが、今年は一転 
99.9パーセントぐらいの発芽率です。
もうすでに本葉が展開してきました
今年は、去年の二の舞は踏みたくないと、補植用に種をいっぱい蒔きましたがあまりそうです。

ごぼう01 ごぼう02 

これはごぼう
子葉の次に出てるのが本葉です ただいま一葉期
今年は 種をちょっと深く蒔きすぎたのと、5月の気温が低かったため発芽が遅れましたが
6月からの好天で何とか生えぞろいました。
種の深さは難しいです、、、何年やっても一年生です。

小豆 小豆畑


これは 小豆 (きたろまん)
一昨日あたりに生えそろいました。
出てきた子葉はかぼちゃなんかと比べるとほんと小さいですね

メークイン ビート


次に 芋のメークインとビートです
芋は品種によって発芽の早い芋や遅い芋がありますが、メークインは発芽が早い品種です。
もう畑が青く見えますね~

ビート畑 
ビートは5月末の霜にもやられず元気に育ってます

畑の作物はこれから大事な時期になりますが、いい天気が続いてほしいです
北海道は梅雨がないと言われますが、十勝は東北地方が入梅するとだいたい天気が悪くなります
さて、、、今年はどんな天候になるのやら、、?





コメントの投稿

非公開コメント

かぼちゃばっちりですね。
メークでかいですね。
今のところ我が家も順調ですが
明日と明後日出かける用事があるのですが留守中に限って、
風が吹くんじゃないかとか、心配ばかりしちゃいます。
穏やかな天気が続きますように( ー"-)人 |||~

順調そうでなによりです。畑の緑が、日々広がっていますね。\(^o^)/
やっぱり十勝は、農家さんが元気でないと!

今日は朝から良い天気、気温もかなり上がるみたい。
こんな日は、小さな苗もグングン成長するんでしょうね。

あついですね~

もう麦は穂が出てきましたね~今年は順調かな??
やっとズッキーニの種を買ってきました~間に合うかな??心配!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード