ビートの葉っぱ切りしました

先日 ビートも芝刈り機で刈るって書きましたが、どうも募集部長は疑ってる
みたいなので、今日 宣言したとおり芝刈りしました。(^o^)v

じつは 今日は葉っぱ切りですが、4日ほど前には根っこも切ったので
まずはその写真から
ビートの根きり2 ビートの根きり


ワイヤーを床土とビートのポットの間にまわして、引っ張ります。
引っ張るのはウインチを使う家もありますが、うちはハウスが道路の
近くなので、滑車を使ってトラクターで引きます。
これは 根っこを切る事によって、葉っぱの伸びすぎを抑える為と
植物は根を切られると、生きるためにより沢山の根を出すようになるので
ポットの中の根の量が増えるからです。
今時の農家って結構、頭使ってるでしょ~、、、(*^_^*)

刈る前
さてこれは、今日刈られる前のビートの苗です。
写真では分かりませんが、結構伸びてきて刈り頃、、?に なりました。

芝刈り機 ○○さんはハウスで芝刈り

愛用の電動芝刈り機です
僕がビートの上にあがると可愛そうなので、体重の若干軽い?(+_+;)\(-_-;)バシッ!!
いやいや、、、かなり軽い奥さんの仕事です。

美味しそう?

今回は写真のような箕に3杯刈ることができました、、
家族でおかずにしても一週間は、食いつなげそうな量です
いえいえ、、、決して食べません! \(`o'") コラーッ

ゴルフ場?

刈られた跡は、ゴルフ場の芝生みたいになりました~
パターの練習が出来そうです。
入場料取って練習場にでもするかな、、、? (^_^;

ビートの苗はビニールハウスで育てられますが、温室育ちじゃダメってことですかね、、、
こうやって根っこを切られたり葉っぱを切られたりしながら強くたくましくなっていきます。

なんか、、、人の子育てと共通するものがあるように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

(@_@)

いやー、すごいですね~。
図解!正しいビートの育て方・・・参考書みたいです。
芝刈りもびっくりですが、根切りも。
ほんと、小さい頃から大切に育てられているんですね。

奥さんのはいてる「下駄」が良いですね~。(^o^)丿


す、すごいなあ

なんだか画面でみてるとちょっとした通信教育に参加してる感じで。早速知ったかぶりしようっと。ちなみにうちでは、こっちに来てから料理には甜菜糖です。便秘気味の息子のお腹にはとても良いです。シロップも毎朝ヨーグルトにかけて食べてます。

突然すいません

はじめまして、札幌で小学校の教員をやっております。実はこのたび4年生の学習でビート(甜菜)を育てようということになり、知り合いの知り合いを経てなんとか苗を手に入れました。(まだ植えていません)
何か情報はないものかと、検索していましたらここに行き当たりましたので、失礼ながらコメントさせていただいています。よろしければ教えてください。苗はもう10cmぐらいになっています。温室ではどのくらいまでそだてるのでしょう?また、肥料等で特に必要な注意はありますが?教材としてですので、そんなに本格的でなくてもいいのですが・・・。

知ってることなら何でもお答えしますよ!

はじめまして! 授業でビートを育てるなんていいですね~
ビートは北海道の開拓と深い関係もありますし、育てやすい作物かと思いますので、いい教材になると思いますよ。
さて 苗はもう10cmほどになっているとの事ですが、たぶん本葉は5~6枚以上になっていると思いますからすぐに植えて大丈夫ですよ
うちは植えてから もう一ヶ月近くになります
ところで 苗はうちで使っているようなペーパーポットで育てているのでしょうか? もしペーパ^ポットなら植える時に一本一本はがさなければならないので、植える2~3日前に水をたっぷりかけて、はがれやすくしておかなければなりませんね。
肥料は特別なものでなくていいと思います 野菜用に市販されているもので十分です
肥料をまくときの注意は、根の真下にまかず、根の縁にまくようにしたほうがいいですね、根の真下に肥料があると「」肥料焼け」と言って根がやられますから
あと ビートは酸性の土壌を嫌いますので石灰分を補ってやるといいと思います、学校ですからグランドに白線をひく時に使う石灰があると思いますので、それを一握りか二握り振りまいて土とよく混ぜてください。
あとは 植えたあとたっぷり水をかけてやることでしょうか、、、
でも毎日水をやってはダメですよ!外で育てるなら自然の雨にまかせて
苗がしおれるくらい乾いてきたら、水をかけてやるくらいでいいと思います

また 何かわからない事があったら聞いてください
お役に立てる事があったらお手伝いしますよ~ (^o^)v

すいません

ここに、コメントしてみていただけるのでしょうか?
と思いながら、書いています。先日コメントした札幌市の教員です。
とても丁寧な返事コメントを頂いていたのでに、返事をしていなくてすいません。今のところ無事育っています。
アドバイスどおりそろそろ、肥料でもあげようかと思っています。
水は少しあげすぎかもしれませんので、子供に気をつけるように言いました。ポッドは、「う~ん」これは、植えてもいいものではないかと思ったのですが・・・。

よろしければ、こちらアドレスまでメールを頂ければ、ありがたいです。
ちなみに学校は札幌市立屯田南小学校です。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード