平成19年度 山村留学生歓迎会

入学式の前日、やまなみのホールにて開催されました。
留学生とそのご家族、芽室町の関係機関の方々、地元上美生地域の方々、小中学校の先生、やまなみのスタッフ、山村協の役員など、多くの方に参加いただきました。
留学生に対する激励のお言葉と、暖かいまなざし。ありがとうございました。
上美生の山村留学が、こんなにも多くの人々に支えられて実施されているんだなということを実感しました。

祝辞、自己紹介、会食、地元のミュージシャン「MYU」のミニコンサート・・・
自己紹介 MYU

あっという間、時間が足りないくらい密度の濃い歓迎会でした。
仲良し一年生    みんなで記念撮影。
この日はじめてあったとは思えないくらい。

歓迎会に引き続き、中学校のPTA父母を交えての懇親会が開かれました。
地元の父母と、センター留学生の父母。おなじPTA会員なんですが、なかなか交流の機会がありませんでした。昨年度から、積極的に交流機会を設定し、声をかけてきました。
今年度の第1回目の懇親会です。
ひとりひとり、決意を!

1年から3年、各学年に分かれてテーブルを囲みます。
1年生の父母ははじめての顔合わせということも合って、自己紹介からはじめましたが、
2年生、3年生は父母も顔見知り。いきなり話が盛り上がっていました。
ここでも時間があっという間になくなってしまいました。

という訳で、3次会は地元の居酒屋で。
ここでも多くの方に参加いただき、あちこちで笑い声が沸き起こる楽しいひと時でした。

次にセンター留学生のご家族とお会いできるのは6月3日の運動会ですね。
楽しみにしていますよ~!(^o^)丿



コメントの投稿

非公開コメント

今年の入所式・懇親会は例年になくにぎやかでしたね~
参加していつも思うのは、本当に大勢の方に支えられているのだという事です.ありがとうございます、本年度も宜しくお願いします.

私はといえば、今回もやまなみに泊めていただいたので、しっかり3次会までご一緒させてもらって、その上翌日の朝・昼・夕食まで頂いて、昼寝までしてしまったのです・・・・こちらもお世話になりました。東京からの移動は大変だけどかえってノンビリさせてもらった感じです。(帰りの飛行機でも寝てしまった)

6/3の運動会もやまなみに泊めてもらおうっと!!


\(^o^)/

こんにちは、sugarさん。楽しんでいただけたのならなによりです。
今年は、留学生が過去最多だったせいもあり、ホントに盛大でした。
3次会も予想外の大人数。時間が過ぎるのも早かったですね。

4月も半分過ぎました。運動会もすぐだよね~。
楽しみにしています。(^o^)丿

お疲れ様でした~

みなさん忙しい中出席くださいましてありがとうございました
いよいよ今年度の山村協活動も始まったな~って感じです
今年も筏くだりや乗馬体験 ホームステイ 町内探険 スキー教室など
いろいろ事業を行って、思い出に残る山村留学をサポートしようと
思っています。子ども達はきっと楽しいと思いますよ!
親御さんも子ども達だけに山村留学を楽しませるのはもったいないですから、この機会に北海道に遊びに来られ一緒に楽しんでください。

子どもと思い出に残ることできるって、なかなかないですよ~
知らんまに親から離れてくし、、、、そのうち嫁に行っちゃうしね、、、

6月の運動会に、またみなさんにお会いできるの楽しみにしてま~す

次は運動会

そのうち嫁に.... キーボード打つ手が止まってしまいました
うちの子もいつかは嫁ぐのでしょうか(丿;Д;)丿

運動会は6月3日に行われます。
ぜひぜひ見にきて、お子さん達の活躍と成長を肌で感じてくださいね。

ということは・・・

3回、(丿;Д;)丿  という風になるわけですね。^_^;


いえいえ!

ひでさんの野望、、、?じゃやなくて希望は
娘の一人が農場を継いでくれることですから
1回\(^O^)/ 2回(丿;Д;)丿でしょう!

新年度

会のある日、ちょうど息子が東京から帰ってくるので空港に迎えに行ったら、留学生の皆を迎えに来ているS橋さん御夫妻に会いました。子供達、センターに来た時はこうだったなあ、成長したなあ、と思い出話を椅子に座って話してたんですけど、飛行機が着いたとたん、S橋さん首がろくろ首みたく、びよーんとのびちゃって(あ、イメージですよ、イメージ…)見ている方も思わず笑顔(^-^)。おかえりーって皆を出迎えていました。今年もよろしくお願いします。

口とはうらはらに

「子どもらが帰って一休みできる。」って言ってても、
やっぱりちょっと寂しそうなんですよね。センター長ご夫妻。
新学期が始まった4月。
子どもたちだけでなく、センター長ご夫妻も生き生きしていますよね~。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード