ゴボウいただきました (^。^)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2005/11/02(水)
会長から「ゴボウは要らんかい?」と電話をいただき、すかさず「要ります!」

夏以降、いろんなところから声がかかります。
じゃがいも・とうきび・かぼちゃ・トマト・すいか・大根・キャベツ・白菜などなど
プロ・アマ問わず、「要らんかい?」って。

根が欲張りなのでもらえるものは何でも貰っちゃう・・・
がしかし、4人家族で消費できる量には限度があり、冷蔵庫も満杯。
ある時点以降は泣く泣くお断りすることに・・・
業務用の冷蔵庫・冷凍庫が欲しいくらい。物々交換することもあります。
そういえば先日も、会長からお魚をいただきました。もらってばっかり・・・m(_ _)m

今回はゴボウ・・・自宅に在庫が無かったのが幸いでした。
喜び勇んで訪ねると、畑の隅に山積・・・商品にならなかったモノだそうで、大小さまざま。
不揃いでは有りますが立派なゴボウ・・・切り口からは良い香り。さすがプロですね。

一応、スーパーのレジ袋を持っていったのですが、いきなり肥料袋大の布袋を渡され
どんどん選んで切り分けてくれます。こっちはただ詰めるだけ・・・
しばらくすると袋が一杯に・・・
一年分どころか、数年分はあります。なんか、すごくリッチな気分(^o^)丿

保存法もちゃんと教えてもらったのですが、
こんな良い香りのゴボウ、独り占めするのはもったいない。
というわけで、ご近所にも配ってきまーす。
自分で作ったものでもないのに自慢げに・・・^^;
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド