別れの季節

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2007/03/30(金)
一昨日、「うどんの会」が開かれました。
上美生では恒例の、転出される先生と転入される先生を招く歓送迎会。
「太く長く、お付き合いしたい」ということで、うどんを振舞います。
先生方だけでなく、参加者全員がいただきます。美味しかった~。)^o^(
準備してくださったPTA親和部+母の部の方々、ありがとうございました。

小学校は4名、中学校は3名が転任されます。
児童生徒の父母としてはもちろんのこと、PTAの会員としても
上美生の山村留学においても大変お世話になりました。
長い方で、丸6年間・・・
ちょうど我が子が小学校に入学して卒業するまで見ていただいたことになります。
担任ではありませんでしたが、小さな学校ですから、どの方にもお世話になりました。
転任先の学校でのご活躍を祈念いたします。

歓送迎会ですから、新たに新学期から着任さられる先生方も来られていました。
なかなか個性的な先生方のようです。
子どもたちより先に親が顔合わせできるのも、小さな学校ならではですね。
みんな、新学期が楽しみだね。(^o^)丿


今週は「お別れ週間」とでも言いましょうか。
週の初めには転任される先生方がわざわざ1件1件挨拶にこられました。
小さな集落ですが、住戸が点在していおり、時間がかかるので、
玄関先では通り一遍の挨拶しかできませんでした。
うどんの会でゆっくりお別れをと思っていたのですが、先生だけで合計14名。
ご家族もご一緒されている方もいらっしゃいましたから、かなりの人数です。
宴会(?)開始と共に、先生方が各テーブルを挨拶に回られます。
先頭が話し込むと行列が出来ますから、ゆっくり話す間もありませんでした。^_^;
でも、ちょっとあわただしい位がしんみりしなくて良かったかもしれませんね。


今週は、山村留学を終えて、転居される方の見送りもありました。
新たな門出なのですが、やはりちょっとさみしいですね。

でも、新たな出会いが待っています。
4月から新たに山村留学をはじめられるご家族の出迎えもありました。
4月9日の入学式前にはセンターの山村留学生が戻ってきますし、
新たな留学生が3人も仲間入りです。ホント、楽しみですね。

4月になると、山村協も忙しくなります。^_^;
新年度もよろしくお願いいたします。


この記事へのコメント

ホント 3月から4月は別れと出会いの季節ですね、
うれしいような、淋しいような、、、
でも みんな新しい目標に向かって進んで行くわけですから
応援してあげなきゃいけませんね。(^o^)v
2007/03/31(土) 22:28 | URL | 会長 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド