また来年!

今日もいい天気の一日でした。
メムロスキー場もあと少しで終わりです。
今日はスキー、ボードスクールの成果をお披露目する日
だったのかな?募集部長さんちのAくんや、うちのYと同級生の
Hちゃんも頑張ってましたよね。ものすごい上達しましたね。

メムロスキー場といえば、「おやき」 
OYAKI

本州の方はこの写真みて「え?大判焼きでしょ?」って思いませんか?
私もやっと最近なれました。「おやき」といえば長野の名物の
中に野沢菜とか、かぼちゃとか入っているイメージでしたから。
これを滑った後にたべるのが美味しくて。
私はチーズが一番好きですが、寒くて疲れた時にはクリームの甘さ
が体にしみます。
三月は夜の営業がないので、少年団の練習のナイターの時
はもう食べれません。
また来年!!ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

< 「おやき」といえば長野の名物の ,,,,
へ~ そうなんだ~知りませんでした、、、
確かに大判焼きって名前で売っていいるところもありましたね~
お前はどっちなんだ?って聴きたくなりますね、、、、
でも チーズを入れるって言う発想はいかにも北海道らしい気がします
本州にもあるんでしょうか?

ところで、チーズおやき 僕も好きです
焼きたてのやつを ファーフファーフ(○`ε´○)  アッチー!って
いいながら食べるのは最高です。
うちの子どもがスキーをする目的の半分は これかも知れません、、?

いつもお世話になっております。
おやき!! あるんですね・・
これとほぼ同じ物が、おやじの住む島にもあります。
名前を ほうろく焼き と言います。
焼印はありませんが、形等は、ほぼそのまんま。

なんでも、昔、島を出て働きに出た女性の内、群馬県(だったはず)の
富岡製糸場に勤めていた方が、レシピ等を教わって、島に帰って来て
今でも作っています。やはり、長野から伝わったとかで、長野では、中に
野沢菜を入れたりするのもありますが、ここでは 明日葉。。
AやJのおやつの他、たまにはおやじの昼食だったりしたことも。


そうだったのね~ ^_^;

てっきり、本場のお焼き(野沢菜入り)にチーズが入ってるのだと思ってた。
と言うわけで、ずーっとスルーしていました。

私の地元では太鼓まんじゅうで通っていました。
今でも大判焼きとか回転焼き今川焼きではしっくりきません。
ましてや「おやき」だなんて・・・でも、よーく考えればわかるよね。
ちょっと、損していたような複雑な気分。(ーー;)


長野にすんでました~
なつか~長野のおやき!北海道在住16年にもなるとあの大判焼きがおやきになりましたね~チーズははまった!!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ