ボチボチ、、、

正月ボケがなかなか抜けなかった会長ですが
中学校も始まったことだし ぼちぼち仕事しなきゃ!って事で
昨日から 冬休みの工作、、、、?
じゃなくて冬にしか出来ない、機械の整備始めました。

今年の重点整備は ポテトハーベスターです

ポテトハーベスター

十勝の基幹作物である馬鈴薯を収穫する機械、
値段も高いし 部品も高いので自分で修理できるところは自分でします
収穫期の忙しいときに壊れたら一日仕事ができないって事にも
なりかねませからね
それに 自分で機械をいじれば、構造なんかも理解できて
いざ秋の忙しいときに壊れても、手際よく修理出来るってメリットもあります

掘り取り口 掘り取り口

これは芋の掘り取り口についている「掘り取り鍬」と呼ばれる部品
11年も使うとこんな減ります

毛ブラシ 毛ブラシ2


これは 通称毛ブラシと呼ばれ ロータリーバケットで上がってきた
芋と石を分け、選別コンベアーに掃きだす部品です
右の写真の位置についていていました。

とりあえず分解は終わったのであとは組み立てるだけです
ただ心配なのは終わってから、ボルトや部品が残らないかです、
たまにあるんですよね~ 部品が余ること、、、、??

まっ たまに余るのは想定内って事で、
仕方ないでしょう、、、、(+_+;)\(-_-;)バシッ

コメントの投稿

非公開コメント

えっ~!

『仕方がない』で大丈夫なんですか~??
芋掘りしてるときにチキチキマシーン(古い)みたいなことにはならないのですか???
今年の秋に見に行かなきゃ!

来年までとっておいて、次の分解時に元通り・・・てな訳ないよね。^_^;

農機の部品ってのは結構在庫期間が長いんですね。
古くても立派に動いてるようだし。
車両は新型でも、パーツは古いのも使えるとか???

今年のホーキングマシーンはフォードのトラクターが引っ張ってますね。
レトロな雰囲気でかっこいいです。(^o^)
それを、なんなく動かす農家のおじさんたちのカッコイイこと!


ほんと、かっちょいい

いろんな大きな機械動かすの見てると、農家さんって生きる力のあるなあーと感心します。リンクの時も、部品の話をしていても(多分)私には、「何語?」って感じです。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード