「いずい?」「いづい?」

こちらにきて、色んな北海道弁を耳にして、知らない間に自分も
使っていることに気付いたり、使いたいけどちょっと照れくさくて
使えなかったり。
最近、上級編で、もてあそばれているのが、「IZUI」です。
こいつはいったいなんなんだべな?
去年スキースクールで教わっている時、色んな練習をするんですけど、
先生が、「わかる?この、IZUIかんじ」って言うんですよね。
「IZUIがわかんない」って言ったら、先生「うーん
って黙っちゃいました。
それから、周りの人に聞いたりして、私なりに判断した結果
「IZUI」とは・・・。背中がかゆいんだけど、かいてみたらドンピシャ
の場所が見つからない。とか、ぶあつい手袋して床の米粒を拾う。
そんなじれったい感じなんですけど、違います?
どさんこの会長さん、正解をお願いします。
募集部長さん、ものにできてない北海道弁、あります?

コメントの投稿

非公開コメント

「おばんでした。」 

って、会った端からいきなり終わってるやんか~。
未だに出会い頭に言われると、瞬間、どう返していいか悩みます。(ーー;)

子どもは覚えるのが早いけど、頭が固いのでなかなか追いつけません。
関西弁やったらなんとかなるんやけど・・・(^◇^;)

北海道弁

なんか柔らかい感じですよね~初めて札幌に引っ越してきて市電に乗ってときに中つりの広告で、三越だったと思うんだけど『札幌もなかなかあずましいんでないの?』って書いてあったのには市電に乗るたびに『????』でしたね~
ぜんぜん違う話なんですが、ファション雑誌の『nonno』って、アイヌ語で『花』だって知ってました?私はてっきりフランス語か何かだと思ってました~でもイタリア語で『ノンノ』は『おじいちゃん』て言う意味らしいです。
『30へぇ~』くらいくれます??

85へぇ~ (^o^)丿

ネットはこういうときに便利ですね。
ちょっと調べてみました。
ラッコ、トナカイ、シシャモ・・・意外なところに使われているんですねぇ・・・

でも、やっぱり、「ノンノ」が一番高得点ですな。(^o^)

IZUI?

う~ン 僕はあんまりIZUIという言葉は使わないな~
確かに聞いた事はあるけど あまり意味とか考えた事がありません、、
なんちゅう~か あまり調子がよくない時に使う言葉ですね
たとえば、目がIZUIとか 靴がIZUI など、、、

ところでみなさん『カイベツ』って知ってます?

しらない!

方言?アイヌ語??

おばんです~

私も慣れない言葉です。なんとなく気恥ずかしくって言えません!
「なまら」とか「~しょっ」とかいうのは平気ですけどあと「~だべ」は
子供達がよく使っています。
そういえば、「ごみを投げといて」って言われて
捨てないで本当に投げたっていうのを聞いたことがあります。
「身体がえらいしょ」とか、
?マークが頭にぎっしりって事もあります!


『じゃみる』って言葉聞いたことありますか?九十九里の浜言葉ですけど…。

カイベツはですね~

アイヌ語じゃなくて、じつはキャベツのことなんですよね~ (^-^b
僕が子どもの頃の じーちゃん、ばーちゃんはそう言ってましたが
これが方言なのかどうかは知りません
よく美濃衆(岐阜県出身者)はカイベツって言うと聞きましたが
真偽のほどは、はてさて、、、、?
もし こんな言葉を聞く事があったら参考にしてください
ちなみに芽室町は美濃衆が多いみたいで 次が越中衆(富山県)かな、、?
昔 開拓の始まりの頃は美濃開拓団とかって集団で入植したみたいで、
その後も親類縁者をたよって入植した経緯があるので そうなったみたいですね

ところで じゃみるって初めて聞きましたね~!
じゃれあう とか言う意味?

ジャミラごっこする・・・(^◇^;)

シャツを頭にかぶせて顔だけ出して・・・バキッ!!☆/(x_x)

じゃみる!

紙ナプキンに、万年筆で字を書こうとするとジュワっと裏までインクが
染みてしまう事ってありますよね…。
あの状態を『じゃみる』って言います。
とってもローカルな方言講座でした。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード