初雪!!!!

待ちに待った(?)初雪です。
朝起きたら、真っ白。平年より10日遅れの初雪。
例年、山から飛ばされてきた雪虫のようなふわふわした雪が舞うのですが、
今年は、そんな前触れもなく、いきなりの積雪です。
やまなみも雪景色 (^o^)v

3センチくらいかな。
朝の段階で既に「みぞれ」っぽくなってます。
湿気を含んだ重い雪、雪だるまには丁度良いかもしれません。
昼から太陽が出るようなので、今回の雪は解けちゃうかもしれませんね。
木も真っ白! 畑も真っ白!

一夜にして真っ白に全てを覆いつくす雪。
やっぱり北海道の冬はこうでなくっちゃ! と、道外出身者は思うのでした。


コメントの投稿

非公開コメント

津波、そして初雪・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
昨夜の津波の速報の時、島の寄り合いで一杯やっておりまして、
「おい!北海道で津波警報出てるぞ!AやJの所、ゆれたんじゃない?
℡しろよ」と皆が心配してくれて、携帯でかけるも、集中していたのか、な
かなかつながらず状態が続き・・、上美生は殆どゆれは感じずとの由、
避難された方は本当に大変でしたが、何事もなくて良かった・・と寝たら、
朝イチのカミさんからのメールで、初雪写メールが来ました。
さっきのニュースで、昨日の津波、ウチの島の方では、今朝早くに何と
80cmのがやってきていたそうで、実際に港でも普段は季節風の高波
でも絶対に濡れない斜面に海水の染みた様な跡があると、ちょっとし
た騒ぎになっていたので、改めて自然の驚異を実感した一日でした。

日曜日、雪になる天気予報だったから、タイヤも変えたし、準備万端と
はりきっていたのに、ひょうしぬけ。でも昨夜遅くトイレに起きた息子が
「ゆきだーーーー」と大騒ぎ!
雪が降ったほうが気温が暖かく感じません?

こんにちは、くさやおやじさん。
そっちまで、津波が届いたんですね。しかも80cm・・・
こちらとさほど変わらないなんて、ほんと、自然の脅威。

Aっしーさん、すっかり溶けちゃいました。
スキーはまだまだお預けですね。残念!

ついに降ったんですね(^^)
やっぱり北海道の雪景色は綺麗です♪
中学時代のスキーや学習発表会を思い出します☆
私にとっては第二のふるさとです(^^)

荒れてます (>_<)

一面の銀世界も、半日で溶けちゃいました。
昨日は雨とカミナリ。昨夜から突風です。

北海道の北や東はかなり降ってるようですが、十勝は積雪ゼロ。
天気予報もしばらくは雪マークはありません。
本格的な根雪は12月になってからかな。

>私にとっては第二のふるさとです(^^)
そう言ってもらえるとうれしいです。
遠いけど、機会があったら遊びに来てくださいね。
ちなみに私のふるさとは神戸なんですよ・・・(^o^)丿

雪降って猫走りまわる!

11/28
天気予報でv-276マークついてたので、さほど驚きませんでしたが、子供らが寝る前に「あっ降ってる!」と道路に足跡を付けましたが
あっという間に、その足跡も隠されてしまいました。
うちの猫は爆睡状態から起きてきて一寸開けた玄関から外に飛び出して行き、道路にe-251v-540をつけまくり帰ってきました。
e-453猫はこたつで丸くなるe-291訳ではないのですね。

今度こそ・・・

根雪になるんでしょうかねぇ・・・
明日の朝は気をつけないとね。車だけじゃなくて、歩くのも。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード