ぐらり (>_<)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2006/11/02(木)
先程、地震がありました。
ゴーっという地鳴りのあと、いきなりぐらりときました。
大きな揺れではありませんでしたが、ちょっとびっくり。
速報では震源地は日高の地中深くだそうで、芽室町は震度3でした。

子どもたちは寝ている時間だったので、気がつかなかったかもしれませんね。

TVの速報画面(テロップ)では、何故か十勝と一緒に「神津島」「新島」の表示が。
複数のTV局で同じような表示だったので、びっくり。
同時多発地震???  日本沈没???

しばらくした後に表示された各地の震度の詳細テロップでは、島の表記が消えていましたので、何らかのミスだったんでしょうね。^_^;
日高山脈と伊豆諸島・・・地中深くで繋がってるのかと思っちゃいました。


朝になって調べたら、ほぼ同じ時刻に伊豆諸島でも実際に地震があったみたいです。
テロップが混ざっちゃったみたいですね。
くさやおやじさん、大丈夫だったかな?
(AM8:10 追記しました)
この記事へのコメント
学習発表会の数日前に「今日、地震雲が見えたから、と~ちゃん来る頃に地震があるかもよって言われた」とカミさんから℡があったんです。
布団に入りながらテレビを見ていて、地震速報!雲の話は本当だったんだ・・と思いつつおりました。
そして立て続けに、ウチの近所?の島でも地震・・。新島・神津島は大体
40㌔位離れていて、晴れているとくっきり見える程の近さですが、このあたりの地震は頻発するものの、震源が浅いので、ここでは全く揺れは感じませんでした。(2000年におきた、全島民避難に至った隣の三宅島噴火の時は連日震度4~5の地震で凄く怖かったです)
お互いの地で、特段被害が出ずにほっとしましたが、ほぼ同時刻に十勝と伊豆諸島で・・って、我が家同様これも何かの縁??と妙に不思議な感じがしました。
ご心配いただきありがとうございました。
2006/11/03(金) 16:44 | URL | くさやおやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド