ADSL開通!

待ちに待ったブロードバンドが上美生にやってきました。

今まで、悔しくて、ブロードバンドには一切近寄りませんでした。
店頭のデモ機なんかも横目でチラリともせず、素通りでした。
苦節○年(?) 一時はあきらめていましたが。(T_T)ウルウル

光とは比べられませんが、ISDNに比べれば早いのなんの。
目からうろこがぼろぼろ・・・。

ト○タのHPが瞬時に表示されます。
フラッシュのページは避けていたからなぁ・・・ああ、こんなページだったんだ。
グーグルアースがストレス無く使えます。(ちなみに日本語版がでましたね)


デジタルデバイドという言葉がありますが、
ADSLが開通してあらためてその事実に愕然とします。
多くのHPがブロードバンドを前提に作られていますし、
ブログは写真がいっぱいで重いのが増えています。
でも、まだ多くの地域では、その恩恵にあずかれないのも事実。
(たとえ、人口比率は少なくても)
徐々に改善されてゆくこととは思いますが、情報を発信するにあたって、
そういう状況がある事を忘れ無いようにしないと。




通信速度が格段に速くなったからといって、
ブログの書き込みが格段に増えるってことはありません。
書き込み時のプレビューとかが瞬時に表示されるようになりましたが、
それはそれ。
今までと変わらず、「ゆるい」ままで行きましょう。(^o^)丿
よろしくお願いしま~す。





コメントの投稿

非公開コメント

やったー

こんばんは。お久しぶりです。
悲願だったADSL開通、我が家では、セッティングの全てを娘に頼んでみました。ところが・・
電話が全く繋がらない・パソコンのLANがおかしくなっている・・等々で、
結局、NTTのスタッフさんにわざわざ家まで来ていただく始末に。
電話のコードの差し違えやら、パソコンの設定ミスが原因と判明、部活
を終えて帰宅してから再度挑戦したらしく、先程、ものすごく嬉しそうな
声で「ネットにつながったよ~!やっぱりメチャ速い!」と電話してきました。
今回のADSL開通で、何よりもIP電話が使える=電話代がタダ!!って
いうのが、単身赴任状態の我が家にとっては最も嬉しい!・・のですが、うっかり申し込みし忘れてしまい、使用できるまでもうちょっとのガマンです。合わせて、テレビ電話にしちゃおう!とネットでカメラを購入して、
「リアルタイムで上美生の子供達の顔を見ながら話ができる!」
と嬉しがっているおやじを尻目に、娘は・・
「別にパパの顔見ながらでなくても・・ねえ・・」
と、つれない返事。。おとしごろ なんだな~と、ちょっと寂しい反応。。
は~、、とため息をつきつつ、ひとりちびちび酒を飲む おやじ です。

他人事じゃありません 


うちは19日ですが セットアップできるか不安です、、、
うまく行かない時は だれか助けてくだい

くさやおやじさん、こんにちは。
そっか、IP電話のメリット大きいですね。バンバン使わないと。
TV電話もタダなんですね。(@_@)  技術の進歩を痛感します。

会長!がんばれー!
出来る範囲でお手伝いしますよ~。
パソコン動かすとか、力仕事なら・・・・。

なんとか辿りつきました

や~ 19日に開通予定が今日になってしまいました~
4~5日前に、NTTから器機が送られてたんですが 取り説読むと
OSとあわないような書き方してあったので こりゃヤバいかも、、、と
思ってたら 案の定繋がらず、今日違うのが来てめでたく開通となりました
芋掘りで忙しい時期に電話で対応してたので どうやら行き違いがあったようです

設定、、、以外と簡単!びっくりです「あれ もう繋がっちゃったの?」って感じでした
いや~ 早い!!山村協のブログなんかあっと言う間ですもんね~
今度から もっと大きな写真使っちゃおうかな、、、

おめでとー (^o^)丿

いやー、良かったですねー。
会長の書き込みがないから心配してたんですが・・・
結局、機器の交換だったのですね。

早いよねー! この感動を分かち合えてうれしいです~ って、大げさ?

せっかくなので、ここで速度計りましょう!
http://www.musen-lan.com/speed/
町内は10Mbps以上出ているようです。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ