タウシュベツ橋

糠平に、今はもう使われていない旧国鉄のアーチ橋が沢山あります。
北海道遺産(?ですよね?)でもあるタウシュベツ橋は私も好きな
場所です。糠平湖の水位で見えたり見えなかったり。携帯ももちろん
圏外。道から遠いので車の音も全くしなくて、古くなった橋を見て
列車が通っているときはどんな感じだったろうなあと想像したりして。
ここにいると時間もあっという間に過ぎてしまいます。
はし1

これは2005年の8月に息子といったとき。よく見えてます


はし2

これは2006年の7月。半分沈んでいます

はし3

2006年9月のはじめ。完璧浸ってます。

同じ場所でこんなに違う景色で、私はおもしろーいとかいって
見てたのだけれど、本州からきた人達は「え、ないじゃん」
とかいってがっくり肩を落として帰って行きました。

コメントの投稿

非公開コメント

どうも~ (^o^)/


久しぶりです~
昨日 やっと芋掘り終わりました~ \(^o^)/
いや~ 疲れた 疲れた

おっ! 糠平じゃないですか~ 
僕はタウシュベツ橋には行った事ないけど いい風景ですよね~
遠い昔のロマンをかき立てられるって言うか、、、
どんな人が どんな思いで汽車に乗っていたんだろうな~ なんて
考えるのもおもしろいですよね

糠平温泉は、秋に行くと紅葉がとっても綺麗ですよ
紅葉を眺めながら露天風呂に入る、、、
贅沢ですよ~~

8月に‥‥!

糠平湖に行った時、何処にあるんだろう?ってみてまわったんだけど
結局探せられずにおわりました。(先を急いでいたこともあり‥)

次回は是非、見てみたいと おもうよ!

行ったことないです~

そばは何度も通ったけど、まだ見たことないです。
いつ行ったらいいんだろう???
どうせなら橋が見られる時期に行きたいのだけれど。

水面下すれすれになったところを歩いてわたる・・・
と、つい危ないことを想像してしまう・・・(>_<)



場所はねー

糠平の温泉街から三国峠のほうにずーっと行くと、丸山橋という橋があって、渡ってすぐ右の林道を入っていきます。四キロくらいかなー。車をとめれる場所があって、そこから歩いて少しいくとありますよん。年によっても違うけど、夏の終りには沈んじゃってるのかなー。きっと何回も行って詳しい人いそうだよねー。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ