公開授業

先日 総合学習の公開授業を参観してきました
今年の総合学習は 多摩美術大学との共同プロジェクト
名付けて「KTMプロジェクト」、、、です。
なんか難しソ~でした

午前中 生徒達は幾つかの班に別れ 位置情報もわかる携帯をもって
上美生のあちこちに行き 撮った写真を「とかち田園空間博物館」にアップ
してきたそうです
午後からの公開授業の時には その素材を使って新聞を作ったり
アルバムにしたりの作業です。

総合学習1 総合学習3 総合学習2

総合学習4 総合学習5 総合学習6

みんな真剣な顔で パソコンに向っていました

じつは、、、
参観中 となりで校長先生が、内容を丁寧に説明をしてくれました
僕は「ふんふん、、、」と解ったような「ウ・ナ・ズ・キ」? をしていましたが、
ホントはあまり理解できてなかったんですよね~
帰ってからも 奥さんに「どんな授業してた?」って聞かれたので
「よく解らん!!」って答えたら、、、、(+_+;)\(-_-;)バシッ! って 
怒られました、、、(T_T)

校長先生、、、ゴメンナサイ!
補足があったら 付け足してください

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

子どもたち、真剣な目つきですね。
そう簡単に出来る取り組みではないですから、いい体験が出来ましたよね。

実際にやってる子どもたちはともかく、周りで見ているだけだと難しいですね。
会長も一緒に授業を受ければよかったかも。(^o^)丿


会長さん、ご参観ありがとうございました。
プロジェクトの様子をくわしく載せていただき
感激です・・・・。
今度の学校便りにもくわしく書いてありますが
私たち教職員にとっても大変勉強になりました。
さすがに生徒達は、時代の子です。
携帯電話やデジカメ・パソコンなど
あっという間に自分たちのものにしてしまいます。
すごいですね。
今回の授業で、最先端の情報デザイン教育を
体験でき、私たちは本当に幸せものです。
10年先には、確実に生活の中に当たり前のように
今回のシステムが取り入れられていることでしょう。
「上美生再発見」のテーマの下、生徒達はたくさんの
上美生の宝を発見し、表現することができました。
大学は無論のこと、たくさんの地域の方々保護者の
方々に支えられてできたプロジェクトでした。
この成果を、今後の学校教育にどんどん
生かしていく決意です。
皆さん!本当にありがとうございました。
次は、作品を米国に送り、交流します。
今、上美生中は、十勝・北海道の上美生中から
確実に、日本のそして世界の上美生中に
飛躍します。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

今週の日本教育新聞(だったと思う…)に載ってましたね~

楽しそうな取り組みですね

たまたま見つけたので『あっ』と声をあげちゃいました(=^▽^=)

こんにちは、ちびさん。情報ありがとうございます。
いろんなところで取り上げられているようですね。
子どもたちは楽しそうですが、簡単な取り組みではないと思います。
先生方や多摩美の学生さんたち、システムを開発・運営されている方々に深く感謝です。
今年、現場に居合わせた子どもたちはラッキーだよね。(^o^)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ