小麦刈り 本番

十勝地方では連日30℃をこえる 真夏日が続いていますが
小麦の刈取りも、いよいよ本番を迎え 畑のあちこちで
コンバインが動き回っています。
ここ 上美生でも刈取りが本格化して 24時間体制で刈取りが進んでいます

会長も小麦を作っているので コンバインにオペレーターとして
乗っていますが ぼちぼち疲れが溜まってきました、、、

フ~ 早いとこ終わらないかな~ ( -。-) ボソッ

cx63号車.JPG

昨日は去年導入された 新型コンバインとニ台セットで
刈取りしてました、、、かっこいい!\(^o^)/
操作はすべてコンピューター制御され 高性能!
おまけに ラインも丸みをおび いかにも今時のデザインです

66号車02.JPG

会長が乗ってる コンバイン、、、17年目です、、、
操縦には 熟練した技術が要求されます
やっぱり、、、僕でなきゃ、、、使いこなせません、、、(^-^b

小麦刈り001.JPG

刈取り風景
この日は暑くて34℃もあったのでコンバインに乗ってる方が
エアコンが効いてて快適でした

小麦01.JPG

小麦の荷受け まさに小麦色です
今年の小麦は 低温と日照不足で収量は良くありませんが
粒のはりがあり 品質は良いとのことです

芽室町の小麦の刈取りは 中央部ではほぼ終わり
山沿いの周辺部に移ってきているようです
上美生にも 明日には応援のコンバインが数台来るような
情報もありますので あと2~3日で終わるかな、、?
もうちょっとだ、ガンバルゾ~!

コメントの投稿

非公開コメント

いやー、今日も暑そうです。

お疲れさまです~。
エアコンが効いてても長時間となると辛いですねー。
それにしても、新型はかっこいいですね。とても高そう。(@_@)
会長さんの乗ってるコンバイン、とても17年経ってるようには見えません。
大事に手入れされているんでしょうね。

昨夜も一晩中、遠くからコンバインの働く音が聞こえていましたよ。
初めて聞いたときは何の音かわかりませんでした。何で夜通し???って。
しばらくは天気もよさそうですね。
体調崩したり、怪我の無いように、がんばってください。(^o^)丿

朝から暑い!

いよいよ小麦も終盤ですか~いまミニローダーの上からコメント書いています~トラックの到着まちに携帯からコメントできるなんてすごい世の中だ~バッカンも半分終わりあと雨さえ降らなければ1週間かな~おかげで2Kやせた~o(^-^)o目標はあと2Kでも北海道の美味しい秋のせいで秋と冬で5K増えるからダメじゃん!結局毎年成長をつづけてます~

2キロやせるなら、私もやりたい・・・1週間もやれば10キロ・・・\(^o^)/
でも、その日のうちに飲み食いして回復しちゃいそう。
そもそも、暑くて、畑の中で動けなくなりそう。^^;
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード