ちょっと 旅に出てました その一

もうすぐ小麦の収穫が始まりますが、今年は収穫が遅れているので
収穫前の暇なうちにと 昨日 一昨日とあっちこっち観光してきました。

今年の北海道観光の目玉は やはり世界遺産の知床でしょうが
知床方面のホテルは 予約でびっしりだそうなので諦めて
道央圏の観光地めぐりをしてきました。

まずは 北海道と言えば ラベンダー、、、フラノに行くかと
中富良野の町営スキー場に作られた ラベンダー畑を見に行きました
途中 狩勝峠を越えて西達布から麓郷回りで走りましたが
眺めもいいし 国道走るより以外と早く着きましたね

ラベンダー

ここは冬はスキー場なので リフトで頂上まで登る事が出来ます
途中 北の国からの主題歌なんかも流れてて、、、
ラベンダーとマッチして なかなか北海道~!

リフト

うちのお袋は 上りも下りもリフトつかってました (^-^b

大雪山系

遠く 大雪山を望む眺めは最高!

次に 一回は行ってみたいと思ってた北竜町の
日本一のひまわり畑にいきました

ひまわり畑002

さすが 日本一! 端が見えません! (@o@)
130万本植わっているそうです 面積は23ha 
この前 haじゃ広さが判らんってご指摘があったので
ちょっと書き方変えると 1haは 確か3000坪なので、
23×3000=69000坪 募集部長の宅地が100坪だとすると、、、
690軒分ってことになりますかね、、、('▽'bグッ すごい!

ひまわり畑001

ひまわりと 青空と雲、、、さすが北海道~!\(^o^)/

このあと洞爺湖温泉までひとっ走りしましたが
長くなったので 続きは後日、、、

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろお盆も近づき、子ども連れてどこ行こうか?
なんてタイミングに、ぴったんこの旅のレポート。ありがとうございます。

富良野は何年か前に行って、北海道初めての渋滞に会い、
それ以来ラベンダーの盛りの時期は近寄っていません。
でも、ラベンダー畑を見下ろすリフトには乗ってみたいなぁ。
中富良野は穴場かも?  お盆でもまだ咲いてるかな?

ひまわり畑も良いです~。
690軒分の宅地・・・そう言っていただけるとなんとなく広さが実感できます。^^;

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード