夏といえば、高校野球!

北海道代表の2校が決まりました。

◎南北海道代表は、4年連続6度目の駒澤大学附属苫小牧高等学校
北海道の代表校は優勝なんか出来ないと半ばあきらめていたのに、堂々の2連覇。
北海道民に夢と希望を与えてくれました。
今回、73年ぶり史上2校目の選手権大会3連覇を狙います。

◎北北海道代表は、初めての出場となる白樺学園高等学校
スピードスケートでオリンピックの代表選手を多数輩出する有名な学校なのですが、
実は、上美生のある芽室町にあるんですね~。
ホントの地元代表! たくさん勝ち進んで欲しいです。

というわけで、今年の高校野球、私たち芽室町の人間にとっては、
いつになく熱い大会になりそうです。TVに釘付けかも。

センターの留学生たちも、今は芽室町の住人だよね。
芽室町の上美生に山村留学しているのも何かの縁。
帰省中の地元の代表校だけじゃなくて、北海道の代表校も、応援してね!



30年位前に何度か甲子園に行きました。
TVの放送を見ると、あの独特の雰囲気を思い出します。
熱かったな~・・・と、遠い目 (・_・)

いえっ、あのっ、甲子園に出たんじゃなくて、
観にいっただけです・・・念のため。^^;


コメントの投稿

非公開コメント

白樺学園高等学校、芽室だったんですか?
知りませんでした(^^ゞ 何はともあれ
白樺学園高等学校甲子園出場おめでとうございます<(_ _)>

ホント 今年の高校野球は楽しみです!


芽室町から初の甲子園だもんね~ すごい、、、
って言っても 白樺って芽室なの、、、??って
思ってる人の方が多いかもしれませんね
新校舎になる前は帯広にあったから いまだに帯広の高校って
イメージがあるのも仕方ないかもしれません
よく 十勝の高校野球では 市内高と郡部高って表現がされますが
芽高は郡部 白樺は市内高って分けられてますもんね 
でも 今ではれっきとした芽室の高校なんですね~ (^_^)

駒苫も白樺も北海道の代表として頑張って欲しいですね
誰でも行ける甲子園じゃありません 
汗と涙と努力で勝ち取った甲子園の切符です 
彼等に負けた高校球児のためにも 一つでも多く上を目指して
甲子園を楽しんで来てください。

みんな知らないよねー。

こんにちは、otoraさん。会長さん。
知る人ぞ知る・・・謎の学校。  一般の人にとっては謎なのは芽室町の方かも?
甲子園で各チームの町の紹介ビデオってのが、流れてたと思うのですが、
どういう紹介のされ方をするんでしょうね・・・^^;

センター留学生たちは知っているのかなぁ・・・

ま、そんなことはどうでもいいことで、力一杯、ガンバレ~!(^o^)丿
夢は、決勝で北海道対決だ~。

私も遠い目をして思い返してしまいました。
2?年前高2の春、母校が甲子園に出場しまして夜行のバスに半強制的に乗せられたのを・・・ うれしいとか楽しいとかよりやけに遠かった印象が残ってます。 ベスト4くらいになると試合の日程がつまって帰ることもできず、東大阪市の旅館に泊まりました。(正確に言うと帰してもらえない) 前の席の子がキャッチャーで仲良くしてたので、あの甲子園の砂をおすそ分けしてもらって大切にしてました。 青春だ~なつかしいな~ 芽室のみなさんには寄付金のお願いがくるんじゃないですか?
東東京はまだ出場校が決まっていませんが、白樺学園ともども熱く応援したいと思ってま~す。 

いいですね~

甲子園の土をお持ちですか・・・それはすごい。
最終的にはどこまで勝ち進んだのでしょう?
でも、結果はともかく、今となればいい思い出ですよね。

寄付の話は、遠くの方で聞こえますが、縁もゆかりもない一般町民までは
こないんじゃないかな?
TVの前で、一生懸命応援しまーす。^^;

そっか~ 二人とも甲子園に行ってるんだ~

sugarさんは応援でもいいですよね~
甲子園に応援で行けるチャンスなんてめったにないですよ!
甲子園の砂か~ 青春のいい思い出ですよね~

募集部長は30年前、、?
僕も 思い返すと30年前になりますが 北北海道大会で
あと3っつ勝てば、甲子園!、、ってところまで行きましたよ
北見での大会でしたが あの夏も 暑かったな~ 

最後の試合は 今年 白樺が準決勝で勝った釧路江南校高に
負けちゃったんですよね、、それもコールドで、、、、(+。+)アチャー
で 結局 江南が優勝して甲子園に行ったんですがね
その 釧路江南も一回戦で当った相手が 今 巨人の監督してる原君がいた
東海大相模で、結果はボコボコ打たれて負けちゃいました、、、
あの頃は本州と北海道のレベルの差って ホントありましたね~

でも 今はちょと違いますよ! 
レベルの差なんてほとんどないしどことやっても勝つチャンスは十分あります。
 
がんばれ~ 白樺!
寄付もするからな~!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ