芋の花

今年の北海道は天気が悪くて、作物の生育も遅れていますが
芋の花がようやく咲き始めました。
夏の北海道の景色には 芋の花は欠かせませんが
ようやく 夏景色になりましたよ~。(^_^)

芋は 品種によって花の色が違いますが、ピンク色 紫色 白色等があります
道路を走ると白い畑 ピンクの畑といろいろ楽しませてくれますが
これは芋の花を風景として見ている訳ですね、
今日は 視点を変えてズ~ンとズームして 芋の花そのものを写してみました
芋の花って以外と 可憐で繊細な花なんですよ

男爵
男爵 
きたひめ
きたひめ
メークイン
メークイン 
北海コガネ
北海コガネ
芋畑
うちの芋畑 畝がまっすぐだ~~~!(*^_^*)

芋の生育も遅れていますが、今月下旬には 
新イモが食べられるようになりそうです

新イモで じゃがバター&煮ッころがし&サッポロ○ール!

これからの北海道は やめられましぇ~ん ~~~(m ̄∀ ̄)m

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですねー

この時期のじゃがいも畑、見とれちゃいますね。
ラベンダー畑もメじゃない!  車から降りて、写真とってる人を良く見かけます。

白は男爵、紫はメークインって勝手に思い込んでいましたが、違っていましたね。^^;
ちなみに、最後の白い畑はなんでしょう?? きたひめ?

月末には新ジャガですか。楽しみ楽しみ。\(^o^)/

一面いもの花。綺麗ですよねー。朝通勤する時も何だかうれしい
気持ちになって職場に到着します。色んな色があるのもこっちに
来てから知りました。今週末、本州から友達が遊びにくるので
見せてあげれるなー。色々説明して知ったかぶりしとくかな。

トヨシロだよ

最後の写真は トヨシロって言う品種です
カ○ビーのポテトチップスの原料になる品種ですよ
ちなみに 男爵 メークインはみなさんご存知のとうり生食用ですね
きたひめは トヨシロの後継と目される加工用 
北海コガネはフライドポテトの原料 & 生食としても出回っていて、
本州では「ゴールデンメーク」って名前で売られてるみたいです。
なんか怪しい名前ですが、だれか 聞いた事、または買った事あります?

今年うちで作っているのはこれだけですが
まだまだ 沢山の品種が芽室では作られています
そのうち 機会があれば紹介したいですね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード