おいでよ!上美生

先日、地元の夕刊紙に上美生中学校の生徒たちが編集した記事が載りました。

鵬雛(ほうすう)-上美生中新聞 勝毎特別版-
全体

上美生中学校のこと、地域のこと、クラブ活動のこと、合同運動会のこと、
山村留学生のインタビューなどがしっかりした文章でつづられています。
編集後記にもありましたが、忙しい中、大変だったことでしょう。
学校のこと、地域のことがとてもよく伝わってくる、いい記事だと思います。

大見出しと集合写真

「やまなみ」に原本を置いておきますので、立ち寄りの際にはご覧下さい。
是非、はやく現物を読みたい! という方は、ご連絡ください。(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

やっとわかった!(^^;)

29日にあした葉オバサンからFAXがきまして、一部を読ませて頂いたのですが、表題の ]鵬雛 ・・なんて読むんだろう??とずっと悩んでおりました。
娘に℡で聞こうかなあ、でも「こんな字も読めないの~」と言われそうだし・・。
パソコンの手書き入力で検索すれば良かったんじゃん・・と、今気づいたのですが・・。
部長さんのお陰で読みがわかり、改めてパソコンで調べてみました。
荘子にまつわるとか、息子がめちゃくちゃはまってしまっている、三国志に出てくるとか、仕事休みの朝から、 う~んなるほど と・・。
「パソコンばっかりやっていると、字を忘れる」とよく言いますが、それに加えて自分の知識・勉強不足を痛感させられました。
部長さん ありがとうございました!!


ネットって便利。

こんにちは、くさやおやじさん。
私もわかりませんでした。家にある辞書にも載っていないし。

でも、ネットで検索すると誰かが親切丁寧に解説してくれています。
便利ですね~・・・頭が退化しちゃいます。(-_-;)

この年になるまで三国志なるものに縁が無かった私、
最近、横山光輝版を読み始めたところです。
それでも登場人物が多すぎてついてゆけない・・・(T_T)

製作秘話?・・・・

編集部長さん!ありがとう!
部活方面大会・学力テスト(3)とあわただしい中、k先生と生徒会
執行部を中心に約1ヶ月間の取り組みでした。
担当の記者さんが、個性?があるというか、とてもユニークな人だった
ので、・・・・・。苦労したようですが・・・(くわしくは後日・・・)
さすが上美中生!学校の特徴や親子留学で来てくれたAちゃんのことをしっかり取り上げてくれました。
記事の内容も苦労して、自分たちの手で題材を選び書いていましたよ。
部活のない日も、遅くまで残って・・・
あんまり、けなげなので、思わずチョコレート差し入れしてしまいました。
おっと!これ秘密ですからね。読んだ人はご内密に・・・・・・
写真も生徒達の表情もとっても良くてね・・・
何かしら、あったかい、それでいてほのぼのとした仲の良い雰囲気が
出てて本当に嬉しいな・・・
みんなで言ってたんですけど、(ちょっと自慢になるかな?)
記事読んでほんと生徒達のすばらしさに感激です。ここ来て良かったな
・・・。
さて、あと二週間で3年生にとっては最後の中体連です・・
みんな、目の色変わって練習しています。頑張れ!上美中生!
努力するものは必ず報われるのだ!
夢はあきらめない限り、必ず叶うのだ!上美中に栄冠あれ・・・
(以上、ちょっと興奮ぎみに書いてしまいました。)
皆さんのご声援をよろしくお願いします。
(日本全国から応援が届くのは、上美中だけです!感謝!感謝)

T/N さん、こんにちは。
内部告発・・・じゃなくて、裏舞台のレポートありがとうございます。m(_ _)m

やっぱり、出来上がるまで大変だったようですね。
担当した生徒たちも、しっかりした出来栄えに満足したことでしょう。
我が子が中学校に在籍しているわけではないのですが、とても誇らしく思います。
身近で裏舞台をご存知の方は尚更ですよね。
これからも、いろんな裏舞台をレポートしてくださいね。よろしくお願いいたします。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード