発見! 銘菓「ゲートボールクッキー」

十勝は、お菓子大国。
六花亭、柳月、クランベリーなどガイドブックに載るようなお店だけでなく、
地域に根ざした美味しいお菓子屋(ケーキ)さんがたくさんあります。

上美生のある芽室町にも、「トテッポー」のこばやし菓子舗をはじめ、何店かあります。
地元の素材にこだわった商品が多く、子どもが学校の卒業式等でもらってくる
紅白饅頭も地元のお店で作られたものです。

今回紹介するお菓子を作っているのは「まさおか」というお店。

かつて、一世を風靡した(?)ゲートボール。
実は芽室町が発祥の地なんです。私もこっちに越してくるまで知りませんでした。
毎年全国規模の大会が開かれていますし、ゲートボール少年団まであります。
そして、あるべくしてあった「ゲートボールクッキー」・・・(^.^)
先日のやぶさめで子どもが参加賞でゲットして来ました。

外箱
外箱は、はっきり言って直球勝負。わかり易過ぎかも・・・。
厚生大臣賞受賞・・・愛好者にとっては垂涎のクッキーかもしれませんね。
中に、「ゲートボール一代記」というタイトルの小冊子まで入ってます。

中身
中身は・・・ゲートボールの球3個をくっつけた形のさくさくクッキーの中に
イチゴとオレンジ味のクリームをサンドした軽い感じのお菓子です。
機会があれば、ご賞味あれ。

コメントの投稿

非公開コメント

お~

実は、流鏑馬の日A君が持つ箱が透けて見えていて、「ゲートボールクッキー」??すっごく気になっていたんです!これで全貌が明らかに。。。。私のもらった参加賞は、やはりまさおかさんのお菓子で、顔の大きさもある柏の葉を型どった大きな最中でした~口に入った大きさは、もちろん9分の一(泣)でも美味しかった~!!こばやしさんのソフトクリームも美味しいですよー!

おいしかったで~す

そうか~流鏑馬の参加賞だったんだ!
うちのJがA君から戴いたのを私も食べました。
おいしかったですよ その節はありがとうございました って今頃お礼して…。

そういえば勝毎のちゃい にe-425ソフトクリームラリーってのが載っていてAと挑戦したいねっていってるところです。この特集に本通のこばやしさんのが載っていまして、¥230のソフトにするか、新登場マンゴーソフト¥250にするか悩んでいるところです!(ソフトは10月初旬まで・パフェは8月末まで)

主人が来ている時に会長さんに教わった中美生のe-425もメッチャおいしかったですよ~。

おいしい情報どんどんお待ちしてます。

まさおか と言えば!

へ~ ゲートボールクッキーは知りませんでしたね~
さすが 地元のお菓子屋さん、いろいろ知恵をしぼってますね~

ところで まさおかと言えば、、、ゲートボールクッキーだけじゃない!
やっぱ 中華まんじゅうでしょ~ \(^o^)/
こしあんがいっぱい入っていて ボリュームたっぷり
他の和菓子を圧倒する、重量感といい 存在感といい 
和菓子の横綱、、、?です。
なぜ 和菓子なのに中華まんじゅうと言うかは知りませんが
良く調べたら 北海道だけのお菓子のようで 中花まんじゅうが正解らしいです、、、
でも売られてる名前は 中華まんじゅうです。

ここに 詳しく紹介されてます
http://www.bear-mag.com/sweet/cyuka.htm

是非 一度お試しあれ、、( ̄~ ̄)モグモグ

中華まんじゅう

うーん、中華まんと勘違いしそう。
というか、実物を見ないで買うと、絶対間違える。^^;

20年位前に住んでたところに、
「植田の大まんじゅう」というのを売っている店がありましたが、
直径15センチ、高さ7センチ程度(測ったわけではない)、
1Kgもあろうかという薄皮大まんじゅう。  要は、あんこの塊です。
当時は、こんなもん誰が食べるんじゃ~と思いましたが、
看板商品だったようなので、けっこう美味しかったのかもしれません。
食べて置けばよかった~と、後悔してます。
でも、どう考えても、一人では無理。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード