fc2ブログ

サクラチル・・・かも

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2006/05/19(金)
先週の日曜日、予想外の雪で植樹際が中止になりましたが、
その後は夏日が続き、サクラも一気に満開です。

上美生の桜の名所?

ソメイヨシノと違ってエゾヤマザクラはちょっとピンクが強めかな?

クローン種であるソメイヨシノの華やかさはありませんが、
野生種故か、なんとなく力強さを感じます。(私の主観的なものですが・・・)

きれいでしょ!

今晩は雨が降っています。明日の朝まで降るようですが、散っちゃうかも。


ところで、こんなHPを見つけました。
http://www.tokachi.co.jp/meiboku100/list/039.html
「原始林から明治42年に移植。この1本のみが伐採を免れた。」とのこと。
今も昔も子どもたちを見つづけてきてくれたカシワの木なんですね。
Aっしーさんが前に書いていたのは、このカシワのことかな?
会長さんも、昔からあったってコメント入れてるし。間違いなさそう。
http://sanson.blog21.fc2.com/blog-entry-85.html

ちょっと前まで、すぐ近くに住んでいたのに、あまり意識していませんでした。
今度通りかかったらじっくり見てみようと思います。(^.^)


この記事へのコメント
へ~ 銘木100選ですか、、、
こんなHPがあったんですね~

旧上美生小学校のかしわの木は ほんと僕が
ピカピカの一年生の時から大きかったです。
あれから数十年、葉っぱの数が少なくなったような気もしますが、、
ん~ これは 人も木も仕方ないですか、、(^-^b

そう言えば、暑い日に、あのかしわの木陰で 
校舎の写生したこともあったな~
木って何年経っても同じ場所で根を張っているので
昔を懐かしむには いいですね、、
2006/05/20(土) 21:20 | URL | 会長 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド