手作りウインナー

先日 娘が中学校の授業でウインナーソーセージを作って来ました
2・3年生が修学旅行なので 1年生は体験学習なんだそうです。
場所は、上美生の隣の帯広市八千代にある八千代牧場の加工施設、
味付けが済んだ豚肉をやぎの腸に詰める作業だったようです

肉を詰める機械に肉を、「こうやって入れて、、、」スイッチを入れると
「ああなって出てきて、、、」「クイッ クイッてひねって、、、」
「めちゃ おもしろかったサ~、、、、」(~o~)
いつもに無く多弁な娘でした。
今時の中学校は こんな授業もあるんですね~
僕が中学校の時は 山ブドウを取りに行く体験学習、、?くらいしか
なかったのにな~

ウインナー

作ったウインナーを 少しばかり持って帰ってきたので
僕も試食してみました、、、
おそるおそる詰めた痕跡? 不均等なねじり具合?
なかなかのモノです、、、はたしてお味は、、?

一口食べて、、、うっ! うまい! ('▽'!
さすが 新鮮な食材を使ってるだけあります。

「おとうさ~ん 全部食べたらダメだからね~(○`ε´○)」の
娘の一言、、、、

う~ん 家族で割ると1人2本か、、、、、
もっと味わって食べればよかった、(-_- )

コメントの投稿

非公開コメント

こう見えて栄養を専攻していた私、食品加工なる授業で作ったことあります!
皮がプリッとしてて美味しかったのを覚えています。
詰めたあと燻煙したような・・・。 当時はまだアルトバイエルンみたいな粗引きタイプはなかった(歳がばれる?)ので、ショーゲキでしたよ。
会長さんの美味しい顔(*^▽^*)が目に浮かびます~。

最近の学校の授業、なにやら楽しそうなのが多いですよねー。
授業参観で思いましたが、先生がいろいろ工夫してるし、なにより子どもたちが楽しそう。
昔は、詰め込みというかベルトコンベアーというか・・・通り一遍の事をやってただけ。
最近は教科書だって、楽しそう。ランドセルは機能一杯でカラフル。給食だって・・・

いや、別に昔の学校生活が楽しくなかったわけじゃなくて。
なんというか、その・・・授業が楽しいことって少なかったような・・・
どっちかというと、放課後や帰りの道草・寄り道のほうが記憶に残ってる。
でも、体育や運動会、遠足は楽しかったな・・・
ひょっとして授業についていけなかっただけか? ^^; アセアセ

ま、子どもが楽しい学校・授業が一番ですね~。

こんにちは、sugarさん。
記憶にあるのは赤いウインナーのみ。
透明というだけであこがれでした。
粗挽きなんて、もうそれはそれは・・・(^O^)

ソーセージねー

私は、豚を育ててました。。。。名前はキャサリン!いつのまにかいなくなっていました。。。。なぜ???
でも山葡萄つみもいいなーさいきん山葡萄減りましたよね~

ワ~オ!

キャサリン、、イイ名前ですね~
プロポーション抜群! チョ~セクシーだったりして、、?(*^_^*)
僕も高校の頃 餌やリしたことありますよ~
でも たくさんいたので、名前までは付いていなかったような、、、
ところで 種類は、、ランド? 大ヨークシャー? ハンプシャー?
それともF1、、?
こう見えても 「豚」語らせたらけっこううるさいです! (^◎^)vバブゥ

おいしそうな写真

醤油かけてビールを飲みたくなりました。
茹でてマスタードで食べるのもおいしゅうございます。
キャサリンさんって金髪?
会長さんは漁民だとばかり思ってましたが、養豚にも精通されていたのですね!
さすがです。

空も守備範囲!

先日、上美生を低空で飛び抜けた戦闘機。
会長は、音や形で機種まで判定していました。
やはり、只者ではない。

キャサリンは。。。。

彼女はデュロックでした。。。。
その後のラン、スーミキの3つ子の子豚はランドとハンプのF1でした。。それはとんかつと、カレーに。。。今、ちょっと本気に,豚を飼いたいと思っています!!上美生放牧豚ってどう??

いい!いい!

三つ子の小豚がランちゃん スーちゃん ミキちゃんですか~
い~ですね~ (^o^)
二子だったら ミーちゃん ケーちゃん だったりして、、、(^-^b

ところで、豚を飼うのもいいんじゃないですか?
広い庭もあることだし、BSEの関係で豚肉の需要も伸びてるみたいだし
牛みたいに大きな畜舎もいらないから 初期投資も少なくて済むしね、、
ん?! そう言えばD型の車庫あるんだから、あそこがいいかも!
趣味と実益と言う事で 動物好きのAKKOさんにはぴったりかも知れませんね~
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ