FC2ブログ

ここも町内

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/12/06(木)
今年は雪のしらせが遅く、私のお手伝いしているスキーチームの選手は
やきもきしながら雪を求めて滑りにいっています。
が、今日雪予報ですね。どきどき。

少し日数がたってしまいましたが、やまなみ便りでも紹介してくれた今年度3つめの
山村行事、町内探検をご紹介。
IMG_6930.jpg
昨年は降雪の為、中止となりました。今年はいい天気。
町内探検は、芽室町にあるものを訪れて地域を知る貴重な機会です。訪問先は美生ダム。美生ダムは農業用水確保のために作られたダムです。
IMG_6933.jpg
ダムを一望できる事務所で説明をしていただき、子供だけでなく大人も興味津々。
IMG_6935.jpg

このダムはコンクリートの壁の作りと、石を積み上げた作りの二つが混在する珍しい作りです。これは地盤の組成などに配慮した構造だそうです。

IMG_6954.jpg
この日は快晴! 普段は開放されていないのがもったいないくらい、良い資源になりそうな景色です。

IMG_6938.jpg
IMG_6939.jpg
IMG_6956.jpg
うわー!たかいー!と皆ひゃーひゃーいって見学。

IMG_6958.jpg
IMG_6959.jpg
ダムの下の方にも周り、裏側も見学させていただきました。

IMGP7436.jpg
皆そろって記念撮影

IMG_6960.jpg
役場の方には丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

この水が上美生の農家さんのところにも届き、皆さんが農作物や牧草を育てたりしていると思うと感動します。

見学後はスキー教室でもお世話になる、新嵐山荘に移動。昼食です。
カツカレーをもりもり食べてきました。
IMG_6962.jpg

学区内(笑)の美生ダム、近くてもなかなか知る機会がなかたのでよい一日でした。
まだまだお宝ありそうです。

もうすぐ冬休みですね。子供達も元気いっぱい過ごしています。
この記事へのコメント
美生ダムは以前も町内探検で行ったけど、
下のトンネルは行ったことがないです。

普段は立ち入り禁止の美生ダム。 
中に入るのも特別なので、これは、本当にすごい。 
なかなか見れるもんじゃないです。

天気予報通り、しんしんと雪が降っていますね。
この後、荒れるとか? やーめーてー・・・(ーー;)


メムロスキー場にはたっぷり降ってほしいですね。
2018/12/06(木) 22:10 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド