FC2ブログ

ようこそ! (^o^)丿

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/08/20(月)
北海道では本州よりは一足早く、新学期が始まります。
本州出身のブログ管理人は、どうしても新学期は9月からって思い込みが強くて、
お盆開けて直ぐ新学期というのはピンと来ません。 
9月が近いし、そろそろ宿題片付けないと・・・・って感じでした。 (^◇^;)

新学期に合わせて、センター留学生たちが戻ってきました。
夏季休暇中は留学センターが、本当に真っ暗だったのですが、
数日前から、空が薄暗くなると「やまなみ」に明かりが灯り、
ああ、戻ってきたんだなと。

新学期から、センター留学生に仲間が増えました。
小学校でも、親子留学で新しい仲間が増えました。
同級生たちだけでなく、上級生も下級生も、みんな楽しみにしていましたよ。
新しい環境で初めは緊張したりするだろうけど、徐々に溶け込んで、
北海道、上美生での新生活を楽しんでくださいね。

地域の皆さん、よろしくお願いいたします。

上美生では、ここしばらくは涼しくて北海道らしい気候でしたが、
今週は半ばにかけて少し気温が上がる予報です。
暑い本州から北海道に来ても暑いのはちょっと残念かな。
でも、しばらくしたら涼しくなります。ちょっとだけ我慢、我慢。

コンビニの店頭に 「おでん」 の旗が立っていました。
暖房器具の広告や店頭展示も見かけるようになりました。
直ぐにスタッドレスタイヤのCMが始まることでしょう。
うーん、やっぱり北海道の夏は短いですね。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド