FC2ブログ

涼しいけれど・・・

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/07/19(木)
この夏の十勝、今のところ天気が良くありません。
雨や曇りの日が多くて、気温も低め。

本州では暑い日が続いていますね。
芽室町の友好都市 岐阜県揖斐川町 でも暑い日が続いています。
同じ県内の多治見市では18日、40度超えましたし。

ちょっと比べてみましょう。
先ずは、揖斐川町のアメダス(tenki.jp より転記)
揖斐川

次は芽室町のアメダス(tenki.jp より転記)
芽室

最高気温で約16度、最低気温で約10度の差があります。
本州のみなさ~ん。 北海道は涼しいよ~ (^o^)丿 
と、観光PRのお手伝い。

北海道でも暑い日はかなり気温上がるんですけどね。
せっかく北海道に来たのに暑くて・・・・ということもママあります。(ーー;)

涼しいからと良いことばかりではなく、十勝では
日照時間が少なくて、農作物の生育に影響が出ているようです。
2ヶ所の天気を足して2で割りたいところ。

週末、山村協最大の主催事業 「川下り」 が開催予定ですが、
今のところ、最高気温32度、降水確率20%・・・期待できそう。
水の流れが穏やかで、カラッと晴れて、暑くなると良いですね。
子どもたち、夏休み前の大イベント、楽しみにしていますから。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド