FC2ブログ

上美生店ありがとうございました!そしてよろしくお願いします!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2018/03/31(土)
IMG_5282.jpg
今朝の上美生。春っぽい陽気です。土もだんだん顔を出し。

昨夜はJA上美生店のT店長。Kさん、Hさんの送別会が改善センターでありました。
IMG_5280.jpg
24日に閉店したお店。地域にとって色んなことでお世話になりました。
ありがとうございました。

店長は4年間、Kさんは18年間!Hさんは3年半上美生のお店で地域の人達の為にいつもがんばってくれていました。
春から皆さん新天地、お元気で!上美生にも来てくださいね!

IMG_5281.jpg
地域ではお店がなくなった後、どうするのか時間をかけて考えてきました。町から16キロ離れているからこそのいい環境の上美生。でも離れているから買い物はとても大きな課題です。お店だけがあっても買い物する人達がいないと。お店があってもその地域が元気でないと。地域が元気でないと山村留学の子供達や地域の子供達を育てたりすることはできません。そこで地域ではNPOを立ち上げお店をやることを起点に様々な地域が元気であり続けるための活動を行っていこうということになりました。

まずはお店がうまくいくように。そこからひろげていけたら。

NPOの名前は NPO上美生(ちょー シンプルでいいでしょ!)
お店の名前は 「みんなのお店 KAMIBI。これは子供達に考えてもらいました。どんな名前がいいかな~と想像して考えてくれたお店が地域のお店として、ほんとうのみんなのお店になりますように。皆様応援よろしくお願いします。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド