FC2ブログ

『日本の麦の底力』・・・日本の小麦、がんばる。

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/10/09(月)
『日本の麦の底力』 

一般社団法人全国米麦改良協会にて推進されている取り組みです。

『私たちの生活に浸透し始めている「国産小麦」をもっと身近に感じていただき、もっと知っていただきたい。』
そんな思いから活動がスタートしたそうです。
(HPから一文を引用させていただきました。)
詳しくは HP(ココをクリック) からご覧になってください。

北海道は国産小麦の約7割を生産しており、
中でも十勝は一大産地です。
山村協ブログでも時折取り上げられていますが、
上美生の農家さんでも「小麦」は主要産品のうちのひとつです。

私たちには小麦のある生活、風景が身近すぎて、
主として消費者向けの『日本の麦の底力』のような取り組みには
なかなか気がつかないんですね。
地元のパン屋さんで並んでいる商品の多くも国産小麦が使われていますし・・・。


で、上記取り組みの中で、
日本の麦が頑張っていることを子ども達に伝える番組が制作されています。
http://nihon-mugi.jp/ (クリックすれば新しいウィンドウが開きます。)
CSのキッズステーションでも放送されているのですが、
放送日時等が不定期となっているため、
リンク先のHPのほうが確実に見て頂けます。

で、その動画の中で、山村協ブログで投稿された画像が使われています。
番組制作担当の方から画像使用についての問い合わせがあり、
画像の投稿者からは快く「使ってください」との承諾を得て、
実際に動画の中で使用されました。
第4回、「ザ・作物 麦!」 (クリックするとyoutubeへの直リンクです。)

なんと、10年近く前、当時の山村協の会長さんが投稿された記事なんです。
長く続けていると、いろんなことがあるんだなぁ・・・と、しみじみ。

山村留学とは直接関係ありませんが、上美生や十勝、
北海道のことを知っていただく一助になっている事を知り、
とてもうれしく思うと同時に、ちょっと身が引き締まる思いです。

これからも、山村協ブログでは、上美生の山村留学のこと、
上美生地域のこと、芽室のこと、十勝のこと、北海道のことを
ゆる~く、発信していこうと思います。(ライターさんも募集中です!)
どうぞ、これからもよろしく!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド