FC2ブログ

忙しいけど日常。がうれしい。

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/09/15(金)
新学期も始まり、小学生も毎日プールに入っていたと思ったらもうなんとなく秋です。

山の景色も日々違い美しいですが、上美生の景観の美しさはその山が守っているような近さと、畑の景観との絶妙なバランスだと思います。

おいもちゃん     いい色
じゃがいもの花も様々な色があり、収穫前の小麦が風になびく景色は圧巻です。

収穫      ロールちゃん
その景色は自然にできるものではなく、農家さん達が日々大変な作業で作物を作るおかげで見ることのできる風景です。
よく写真でみるこのロールちゃんも小麦の収穫のあと、うっしーたちの敷き藁にするために丸められているのです。

畑やさんはイモの収穫のあと次の年の為に小麦をまいたり、牛やさんは牧草やデントコーンの収穫に大忙し。
頑張ってください!!

去年の今頃を思うと、この景色を見ていられる事が幸せです。自然の怖さとありがたさ、大切さを感じます。
うまっ   とれたて
本州からのお客さんに、Kぞう、Kらも上美生をガイドしてくれました。とれたてのトウモロコシで作るコーンスープは絶品。もちろん牛乳も上美生の牛乳で。山村留学で来た子供達にこういう一つ一つ大人になっても覚えてくれてたらいいなあって思います。
ミーティング
センター生は週一回のミーティングで振り返り目標を立て、笑ったり怒ったりしながら日常を過ごしています。日々成長です。
がんば
一年生のHかは運動大好き。部活のテニスに夢中です。この日も大会で元気に出発。写真とってたら弁当の箸をいれわすれました。ごめんHか。

さ、自転車で走ってくるかなーとちゃりちゃりこいでるとこれまたいい景色。心に栄養を沢山もらえるところです。
いい景色
この記事へのコメント
どんどん秋が深まりますね。
食欲が止まらない・・・(ーー;)

今日は中学生たちがマラソンの練習で郊外を走っていました。
気持ち良さそう・・・と思うのは見ている方で、
子どもらは懸命に走っているので、楽しむ余裕はなかったかな。

何人かは、こんにちわ~・・・って挨拶してくれましたよ。

本番もがんばれ!
2017/09/15(金) 18:29 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド