FC2ブログ

がんばれ! LS北見

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/09/09(土)
9月も半ば、本州も涼しくなってきたようですね。

北海道では9月には入る前から、
エアコンは暖房の機能説明になり、
スタッドレスタイヤのCMが始まり、
コンビニは「おでん」のCM・・・(これは全国共通??)
高い山からは紅葉のニュース。
夜は外に出るとヒンヤリ寒い。

もう、秋真っ盛りです。
旬のトウモロコシが美味しい。
そばも収穫が始まりました。
イモも、タマネギも、ダイコンも・・・美味しいものを数えたらキリがない。

話は変わって・・昨日から、
『LS北見vs中部電力』 
来冬の五輪のカーリング女子の代表決定戦が行われています。
全5試合、先に3勝したほうが 代表となります。

がんばってる皆さんにみんなに出場してほしいですが、
決定戦となると、やはり、北海道のチームを応援してしまいます。
今日の試合が終わって、LS北見の2勝1敗。 あと1勝。
今大会の会場でもある、地元北見市はすごいことになっているんでしょうね。
北見も大きい「くくり」では「道東」なんですが、帯広からでも
150キロ以上離れており、車で2時間半以上かかります。 
遠いです。 東京から150キロだと関東圏を出ちゃいますから。

今日TVを観ていて思ったのが、「北海道弁」
カーリングは選手たちが試合中に大きな声で会話(絶叫!)するんですが、
LS北見の選手たちは皆さん地元出身だそうで、なるほど、
北海道弁でやり取りしています。
「なまり」と言うより、語尾とか、アクセントが「北海道」を感じさせます。
TVの画面から「北海道の叫び」が聞こえてくるので不思議な感じでした。

あと、LS北見の選手たち、まあまあ小柄です。
試合開始前の中部電力の選手との握手のとき、結構身長差があるように見えました。
小柄ながらも、パワフルなショットとスウィーピング。 それに大きな声。

LS北見 がんばれ!

TVでも生中継されていますので、明日、良かったらご覧になってみてください。
NHK [BS1] 2017年9月10日(日) 午前8:55~午前11:50(175分)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド