修行中

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/04/23(日)
ある日の早朝、5時半頃。
やまなみに向かって歩いてると、掛け声が。
ある日の朝
あ、消防団の訓練だ!
こうやって、見えないところで、地域の為に訓練している消防団の皆さん。今度子供達と見に行かせてもらおう。

インタビュー
先週の日曜日の授業参観後の新入生転校生歓迎会でのインタビュー。好きな動物は?皆トラとかライオンが多かった。Kぞうは「カメレオン」  Kらはうさぎだったかしら? 上美生小学校のお友達にも声をかけてもらい、馴染んできました。

修行中
やまなみでの役割も修行中。食事後のモップかけも、モップが大きく見えます。少しずつ上達。

少しずつ
食器洗いも、すすいだ後のお皿、重ね方が上手になってきました。その方が沢山入るし拭くのに取りやすい。自分で試して改善策をみつけていってます。

この記事へのコメント
ブログと、やまなみだよりを見ていると、
子どもらのがんばってる、楽しんでいる様子が伝わってきます。

先日、センター長が、子どもらが牛乳をたくさん飲むって喜んでいました。
私も牛屋さん(酪農業)じゃないけど、うれしいです。
2017/04/25(火) 23:53 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
そうなんです!
スーパーに並んでる牛乳はこうやって
うしやさんが毎日搾ってくれてるんだ。
って無意識に感じれるんではないかしら
って思ってます。

2017/05/06(土) 20:05 | URL | Aっしー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド