吸収中

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/04/21(金)
重い
降った雪がとけたと思ったら、週の初めにまた降りました。きんじろうさんも重たそう。
りす
今朝の朝活動の時はきつねをみかけて、Kぞう大喜び!りすをまだ見ていないのだけど、私が朝ごはんでやまなみにいく早朝はちょろちょろ歩いてるんですよね。

先週の土曜はいい天気でした。Nずは午前中部活だったので、後の三人でホットケーキをつくって待ってようということにしました。
ホットケーキ

おねえちゃん
小学生二人は私が混ぜる。ぼくが混ぜる。といつも通りの元気さ。それを見守るHか姉さん。お、うまいね。丸くなってる。

そうなるよね (2)
そうなるよね (1)
沢山作ったので飽きてくるとそりゃ好きな形にしたくなりますよね。Kらのハートちゃん。ん?Kぞうはへび?

午後は上美生を歩こう!
よろしくお願いします。
まずは町内会長さんのところへ。よろしくお願いします!
そして、少し足をのばして養魚場まで。せっかく上美生に来たのだから、沢山歩いてゆっくりした時間の中自分達で何か吸収してほしいと思ってます。
養魚場まで
私も来た当初は、「おー道がまっすぐー」と思ったなあ。

やちぶき
谷地ぶきも咲いてました。上美生のおいしいお水はここからきてます。
興味津々

カリフラワーと
Kぞうの「カリフラワーだ!」の声。うーん。それはふきのとうなの。
そうなんだ
水不足が昔あって。というお話を皆興味深く読んでました。

ここだよー
鳥の声と川の音と子供達の声のするいい時間でした。

さ、歩いて帰るぞ。歩いていると、元会長のHさんがお仕事してました。「こんにちは~」
あ、Hさん
町内まで戻り、小腹がすいたのでカントリーブランによってご挨拶とおやつのパンを買いました。ここのパンもあそこからきてるお水で作ったんだよ。と言ってももう、Kらはパンのいいにおいでそれどころではなく、やまなみに帰って食べようと思ったけどお店で食べることにしました。
いい匂い~

地元の人は距離がわかるから、お、結構歩いたんでないの?って思うかな。やまなみと学校は近いので日常で沢山歩いてもらいたいなと思ってます。

昨日の朝
昨日の朝の中学生の登校。1年生も制服期間は終わりました。皆元気に頑張ってます!









この記事へのコメント
また降りましたね。
ブログ画面に桜の花びらを散らせ始めたら雪が降るという・・・
まあ、十勝らしいということで。

センター留学生たち、どんどん活動範囲を広げていますね。
元気そうで何より。
北海道、十勝、上美生ならではの体験をしてください。
楽しまないともったいない!
2017/04/22(土) 11:37 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド