卒業おめでとう!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/03/25(土)
まだまだ雪が沢山の上美生ですが、春のにおいもしてきました。
3月15日は中学校の卒業式、昨日3月24日は小学校の卒業式でした。

中学グランドから

15日の朝、中学のグランドから見える日高山脈はすかっと十勝晴れ
中学

入場
今年は卒業生8名。

Hみ
少人数のいいところは一人一人しっかり卒業証書をもらい、自分の言葉で未来への目標を語れること。

おめでとう
この学年はセンター生の人数も多く、学校でもセンターでも初めはなかなか大変でした。が、いつの間にか成長ししっかり者になっていました。大人の私達は成長してないなあ。と恥ずかしくなるくらい。皆可愛くて、地域の皆さんにも可愛がっていただきました。ありがとうございます。卒業生、号泣か!と思いきや意外とあっさり。もうきっとこれからの事が楽しみなんでしょうね。

小学グランドから 小学校
さて小学校。少し雲はありましたが春らしい暖かさ。小学校からみる日高山脈もどっしりと、皆の卒業を見守ってくれてました。

11名卒業
小学校は11名卒業。親子留学生のR君はお引越しの為親子留学終了です。お母さんはやまなみっ子のご飯をずっと作ってくれています。ありがとうございました。

おもいで
皆の入学からの思い出を映像で振り返り

呼びかけ
在校生と卒業生の息のあった呼びかけ。
雰囲気を察してか1年生の男の子うるうるしててかわいかった。

春から中学生ですね。フレッ!フレッ!上美生っ子!

いい式でした
上美生らしい、いい式でした。

卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。
先生方、ありがとうございました。

そしてセンター長ご夫妻も2年がたち初めて卒業生を送り出しました。
いつもありがとうございます。これからも一緒に頑張りましょうね!


この記事へのコメント
卒業生のみなさん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。

ちょっと見ないうちに、みんな大きく(心身ともに)なりましたね。
特にセンター留学生たち。

私、卒業式に立ち会っていたらきっと泣いちゃっていたと思います。
最初に上美生に見学に来た頃のことを思い出しちゃって。

「やまなみだより」でも、センター長が卒業式のこと書かれていますね。
誰よりも一番、長い間接していたんですもの、感慨もひとしおでしょう。
コメントに、思いがあふれています。
2017/03/25(土) 15:16 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド