蜜を求めて・・・

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/10/10(月)
秋が深まり、虫たちも貴重な蜜を求めてあちこち大忙しです。
さすがに、花の数が減ってきたので、一箇所でもいろんな虫が見られます。

みつばち?
P9280074.jpg
黒い部分の比率が高いから「日本ミツバチ」かな?

くまんばち?
P9280075.jpg
ふかふかの毛が生えているのは「くまんばち」と、勝手に思い込んでいましたが、
ネットでちょっと調べてみると、「マルハナバチ」の仲間のようです。

モンキチョウ
P9280076.jpg
これは間違いない・・・よね。

?????
P9280071.jpg
クジャクチョウ(孔雀蝶)だそうです。
上美生ではこの時期よく見かけますが、名前の通り、結構派手で、目立ちます。
本州(滋賀以北)では標高の高いところで見られるそうです。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド