上陸!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/08/17(水)
taifu2.jpg
少し前(17:30頃)に、襟裳岬あたりに上陸したそうです。
北上しているようなので、文字通り「十勝縦断」コース。
さすがに、上美生でも風が強くなってきました。
いわゆる「暴風雨」状態。  傘差して歩くって、絶対無理。

今日一日で、平年の8月、1ヶ月分の雨が降ったところもあるそうです。
農家さんは畑やハウスのことが心配ですね。
小麦の収穫が終わっていて良かったです。


JRの運休が相次ぎました。センター留学生たち、大丈夫かなぁ・・・
今見たら、談話室の明かりが点いていました。
無事、到着したようですね。(でも、全員揃ったんだろうか?)
荒天の中、お迎えのセンター長、おつかれさまです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
追記です。

HNKの19:00、全国ニュースでも放送されていますね。

ちょうど今、上美生の上あたりを通り過ぎているんでしょうか、
急に雨風が収まりました。
台風の目の下は穏やかな天候となるって言うけど、
まさしくそんな感じです。
昼間なら台風の目が見えるるんでしょうか???

このあと、台風が離れていくと、また風雨が強まるそうですから、
まだまだ安心できません。
十勝でも、場所によっては停電しているそうですし・・・
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド