大雨警報、雷、停電、断水・・・・(>_<)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2016/07/10(日)
昼過ぎ、十勝では、
大雨警報、
雷注意報、
濃霧注意報、
竜巻注意情報、
 が出ていました。

上美生ではさほど長い時間ではありませんでしたが、かなり強い雨が降りました。
遠くでは雷がゴロゴロ・・・・・そして、停電。
間の悪いことに、PCの操作中・・・・・・(T_T)
やっぱり、雷が鳴り出したら停電に備えないといけませんね。
芽室町内では断水もあったようです。

夕方には太陽が顔を出すくらいにスッキリした空模様になり、
涼しい風が吹いてきました。

先週あたりまでは雨の多かった十勝。
今週は天気が良く、素人の私でも、日々、農作物がぐんぐん伸びているのが分かるくらい。
今日の空は急転直下、あわただしい一日でした。

来週は、山村協主催の「川下り」が開催されます。
広報誌「すまいる」6月号より転載

山村留学生はもちろん、地元の子どもたち、芽室町から参加する子どもたち、
本州から見学に来るご家族らが楽しみにしています。
もちろん、多くの大人が当日運営してくださるだけでなく、
担当役員の皆さんは下準備にも多くの時間を割いています。

この時期、今日のように空模様が急変することも多いのがちょっと心配。
みんなの期待通り、どうか、良い天気になりますように!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド