1日延期。でもよかった!運動会

十勝ポロ尻に守られる
十勝ポロシリの前にちょこんとある嵐山。上美生に
向かうときのおなじみの風景ですが、いつも癒されます。
総練習
総練習の日はいいお天気だったのですが・・
テーマ
4日の日はあきらめがつく雨。
でもそのおかげでセンター生の保護者のみなさんと
ゆっくり話したりできました。
皆さんも上美生で前日これだけゆっくりしたのは
はじめてじゃないかな?

母たちお弁当
どの家庭のお母さんも朝からお弁当大忙しですが、
センター生のお母さん達も皆でお弁当つくりをしてくれます。
皆さん手際がよくて、チームワークばっちりです。
朝ごはん
と同時に朝ごはんも準備。にぎやかな食堂です。

開会式
曇り空のなか、運動会開始。でも暑すぎるよりいいかも。
皆でラジオ体操
朝は少し肌寒かったので、ラジオ体操はあったまります。

あわてんぼうのセンター長
朝から荷物を運んだり、座る場所を準備してくれたり、
大忙しのセンター長。でもね、なんか違うの。靴が。
足も気が付かないくらいいそがしかったの。

徒競走小
ぴかぴかの一年生の徒競走。でも80m走ります。
徒競走中
こちらは中学生。
保育所から中学生までそして地域も参加の運動会
成長過程を一気に見れる感じがします。

綱引き小
綱引き中
綱引き。中学生の綱引きは地面が掘れる土の量も違います。

大縄跳び白
大縄跳び赤
中学生のチームジャンプ。これも当日まで練習を重ねるなかで
だんだんチームワークがよくなってきます。

地域の方や山村留学の親たちも出番が沢山あるのが
上美生の運動会の特徴です。
山村チームもたまいれ
Jのパパはイギリスの方なので人生初めての玉入れ。そうそう二人三脚も初。


全員ジェンカ
午前中の最後は全員でじゃんけんジェンカ。
頼もしい若者
運動会をしっかりサポートしてくれる、青年部の若者たち。
彼らも小学生中学生の時サポートしてもらい、そして今お手伝い
してくれます。こういう循環っていいなって思います。

力作
母たちが早起きしてがんばってくれたお弁当。
センター長の奥様もおかずのメニューを考え、準備、ありがとうございます。

午後は応援合戦からはじまります。
応援合戦赤
応援合戦白

そして一般のリレーで盛り上がった後は
子供達のリレーです。
Jリレー
三年リレー
全員参加のリレー。どの子も一生懸命走る姿に元気をもらいます。

おつかれさま
1 2年
34年
5年生
6年生
頑張った後の表情はすっきりいい笑顔です。おつかれさま!

先生方やPTAや青年部の皆さん、一日お疲れ様でした。
ありがとうございました。

番外編:
行事でセンター生の家族の方がいらっしゃると食事の数も増え
洗い物も多くなります。
いつもは二人体制で交代で洗い物。
でもこういう時は皆で。
今日は皆で

北海道?
これね、こあげ。おなじみですが。
本州から来たお母さん達皆さん知らなかった。
そういえば東京でもみかけなかったかも。
もしかして北海道限定かしら?
こっちにきて、つきこんかってきてって言われた時も
??でしたが。
さすが合理的な北海道。結婚式も会費制だしね。




コメントの投稿

非公開コメント

がんばったね!

まさかの順延でいろいろあわただしかったかもしれませんね。

特に遠方から来られたセンター留学生のご家族にとっては、
運動会が終わってからがあわただしくて大変だっのでは。
でも、楽しんでいただけたようで何よりです。

青年部の顔ぶれ、懐かしいですねぇ・・・。
つい、この間は児童・生徒としてグラウンドにいた彼ら。
いつの間にか、頼もしく裏方として支えてくれる立場に。


いや、ホントに時の流れは速いものでです・・・・
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ