植樹祭

まんまる朝日
管理人さんは虹フェチですが、私は最近朝日だな。

さて、今日は町の植樹祭がありました。
快晴
気持ちいい天気!山村留学は農林課にもお世話に
なっている関係で毎年参加させてもらっています。

今年はここ!
今年は10線の防風林が植樹場所です。

ほるぞー 手慣れたもの
開会式と植え方を聞いた後、それぞれ黙々と
植樹していきます。
Hみは3年目なので手慣れたものです。あとは初参加です。
ほー。
Nずは穴の掘り方を教えてもらい、「うまいなあ」と感心。
で、やってみる
で、やってみる。が、なかなか難しい。

穴掘って 埋めていく ふみふみ できあがり
男子達、「えーノルマ何本ですかあ」とかいいつつ
さくさく手際よく植えていきます。
今年は赤エゾマツを植えました。
大勢参加
大勢の町民の方が参加していたので、300本植えるのも
思ったより早く終わりました。
会長も
会長もいい汗かきました!

皆で植えた木が大きくなる頃、どんな大人になってるかしら。
なんて想像しながらの植樹でした。

秋には育樹祭があります。
皆さんも参加しませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

虹大好き!

今年は10線防風林ですか。
実はココ、日本一長い防風林なんですね。
言われてみないとわかりませんが、まっすぐ続く立派な防風林です。

留学生たちが参加して10年以上続く植樹祭、
雪が降って中止になったり、
天気が良すぎてセミが羽化してきたり・・・

留学生が植えてきた苗木は立派に育っているんでしょうね。
記念植樹ではないので、樹の特定は出来ませんが。

ブログの過去ログを辿ればどのあたりで植えたのか
思い出せるかもしれませんね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ